日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

練習の進み具合 それぞれ②

小さな子は、自分で練習スケジュールを立てるのも難しいと思うので、指導する側が一人一人の状況に合わせそれも含めてアドバイスしていきます。でも実際の家庭での練習をやるかどうかについては…まあ、これはピアノに限った話ではなく、塾なども同じではないかな。

発表会の選曲で、ある生徒さん本人が数曲から「コレ!」と決めた曲について、お母様から「弾けるのでしょうか?手が届かないのでは?」など心配で相談がありました。

私はキチンと練習を積めば弾けると判断して候補にしていましたし、お子さんが好んで選んだのだからお任せくださるようお話しました。

順調に弾けるようになっていますよ!それどころか本番までにまだ余裕がありそうなので「もう一曲やる?」と聞くと「やる!」と言ってくれましたよ。そして普段ならマイペースでゆっくり譜読みしてくる所を、新しい曲も一週間でかなり頑張ってきました。

他にもそういうお子さんがいます!そして、まだのんびりしている方もいますが、本番の日時は変更出来ないのだから頑張ってほしいです。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント