日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

私のこと④ 〜郡山に来てから現在まで〜

ちょうど今から11年ほど前に、福島県郡山市へ引っ越してきました。

ピアノ講師の仕事は続けたいと思い、ピアノ可の物件を見つけて、持ってくることができました。

最初は東京にいた時と同じように、バイトをしながら少しずつ生徒募集をしていくことに決めました。近くのパン屋さんで働きながら、チラシをケーキ屋さんや美容室などに置かせてもらって募集していました。最初はお問い合わせが来て4人くらい集まってくれました。

その後、東京の時のようには募集がうまくいかず、悩んでいました。その頃、大人の生徒さんのご主人から、今はネットの時代だからホームページを作ってみるのはどうかと勧めていただきました。なんとその方のご親切で作っていただくことになりました。出来上がったホームページの大枠はとても素敵で私の好みの雰囲気でした。そこから更新の仕方を簡単に教わり、あとは自分なりに仕上げていきました。

その後次から次へと電話でのお問い合わせが来るようになりました。皆さんホームページを見たという方ばかりでした。本当に感謝でした。

パン屋さんの仕事は一年で辞めて、ピアノだけでやっていくことにしました。

一人の大人の生徒さんから、ヤマハグレード5級を目指したいと言われました。指導者を目指す方のためのグレードで、私が学院に在学中に取得したものなので、それを取得できるよう教えるのは正直不安がありました。でも精一杯お手伝いしたいと思い、勉強し直し、それを生徒さんにアウトプットしていきました。

おかげで合格に導くことができ、ヤマハグレード講座を当教室のレッスンとして開講することにしました。その後から入会した大人の生徒さんたちも皆合格しました。引き続き、何度も受験しても合格できずに困っている方の助けになれればと思っています。

またヤマハグレード13-11級の試験官認定講座も受講し、ピアノを習いはじめの子供達もグレードを受けられるようにしました。何人も当教室で受験し自信をつけることができているようです。

コロナ禍に入った2020年5月からオンラインレッスンをしたり、2023年1月から絶対音感コースを開設したり、新たな挑戦に取り組んでいます。

郡山では発表会は5回行いましたが、前回はzoomで開催しました。次回はホールで開催して、みんなで演奏する機会を作りたいと考えています。

家族の協力や、生徒さんたちや保護者の皆様のおかげで、今こうしていられることに本当に感謝しています。

以上です。最後まで読んでくださりありがとうございました。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント