日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノ教本セミナー

今日は、ピアノ教本についてのセミナーを受けてきました。
とても楽しく興味深く聞いてきました
最近は、様々な導入教本がお店の棚に並び、
いったいどれを選んだらよいものやら・・・
と悩む事も多くありました。
生徒さんの個性も様々、
その子その子に合う教本を探すのは、
大変ではありますが、楽しみでもあります。
しかしどんなに素晴らしい内容でも、
指導側がきちんと理解していないと、
教えることが難しいと感じるものもあります
男の子なのか女の子なのか、
ピアノのお稽古を始める年齢などで、
使用教材は違ってきます。

今日のセミナーでは、ブルグミュラーに入る前の
様々な教本の特徴を分析し、
生徒さんのタイプによって使い分ける工夫など、
とてもわかりやすく教えて頂けました。
また、知らなかった教本のことや、
時代の流れと共に変わりつつある、
手や指の使い方、音の出し方・・・etc
とても勉強になりました

私が子供頃は、バイエルが主流というか
バイエルしかなかったと思います。
バイエルは150年前のドイツの教本、
とても進みの速いスパルタな教本なのだそうです。
現在の日本の子供達のピアノ教育に合う訳がない
という先生のお言葉が、非常に印象的でした
平成に入ってから、たくさんの教材が出版されたのだそうです。
こういう意図で、このような進行になっている・・・etc
なるほど~なるほど~と思う事がたくさんありました。
でも、マニュアル通りに進むわけないのが現実です。
現場では、想定外の事も起こるわけです

今後の指導に繋がるよう、頑張ります

今日は、ピアノ教本についてのセミナーを受けてきました。
とても楽しく興味深く聞いてきました
最近は、様々な導入教本がお店の棚に並び、
いったいどれを選んだらよいものやら・・・
と悩む事も多くありました。
生徒さんの個性も様々、
その子その子に合う教本を探すのは、
大変ではありますが、楽しみでもあります。
しかしどんなに素晴らしい内容でも、
指導側がきちんと理解していないと、
教えることが難しいと感じるものもあります
男の子なのか女の子なのか、
ピアノのお稽古を始める年齢などで、
使用教材は違ってきます。

今日のセミナーでは、ブルグミュラーに入る前の
様々な教本の特徴を分析し、
生徒さんのタイプによって使い分ける工夫など、
とてもわかりやすく教えて頂けました。
また、知らなかった教本のことや、
時代の流れと共に変わりつつある、
手や指の使い方、音の出し方・・・etc
とても勉強になりました

私が子供頃は、バイエルが主流というか
バイエルしかなかったと思います。
バイエルは150年前のドイツの教本、
とても進みの速いスパルタな教本なのだそうです。
現在の日本の子供達のピアノ教育に合う訳がない
という先生のお言葉が、非常に印象的でした
平成に入ってから、たくさんの教材が出版されたのだそうです。
こういう意図で、このような進行になっている・・・etc
なるほど~なるほど~と思う事がたくさんありました。
でも、マニュアル通りに進むわけないのが現実です。
現場では、想定外の事も起こるわけです

今後の指導に繋がるよう、頑張ります

今日は、ピアノ教本についてのセミナーを受けてきました。
とても楽しく興味深く聞いてきました
最近は、様々な導入教本がお店の棚に並び、
いったいどれを選んだらよいものやら・・・
と悩む事も多くありました。
生徒さんの個性も様々、
その子その子に合う教本を探すのは、
大変ではありますが、楽しみでもあります。
しかしどんなに素晴らしい内容でも、
指導側がきちんと理解していないと、
教えることが難しいと感じるものもあります
男の子なのか女の子なのか、
ピアノのお稽古を始める年齢などで、
使用教材は違ってきます。

今日のセミナーでは、ブルグミュラーに入る前の
様々な教本の特徴を分析し、
生徒さんのタイプによって使い分ける工夫など、
とてもわかりやすく教えて頂けました。
また、知らなかった教本のことや、
時代の流れと共に変わりつつある、
手や指の使い方、音の出し方・・・etc
とても勉強になりました

私が子供頃は、バイエルが主流というか
バイエルしかなかったと思います。
バイエルは150年前のドイツの教本、
とても進みの速いスパルタな教本なのだそうです。
現在の日本の子供達のピアノ教育に合う訳がない
という先生のお言葉が、非常に印象的でした
平成に入ってから、たくさんの教材が出版されたのだそうです。
こういう意図で、このような進行になっている・・・etc
なるほど~なるほど~と思う事がたくさんありました。
でも、マニュアル通りに進むわけないのが現実です。
現場では、想定外の事も起こるわけです

今後の指導に繋がるよう、頑張ります

ピアノ教室.COM

ピアノ教室.COM


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント