日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

15秒の音楽

と言われると、皆さん何を思い浮かべるでしょうか。




15秒の音楽の代表格。
実は一番世の中の人が馴染みのある音楽かもしれません。
それはズバリ、CMソング!


CMにも真剣に見ていたわけではないのに、気づいたら覚えてしまっているフレーズとかありますよね。
短い時間の中で人に印象を持たせるCMソング、とても興味深いなぁと思います。
たった15秒、されど15秒。
口ずさみやすく、覚えやすく、かつ印象的な音楽を考えるって、意外と大変なことなのかもしれません。


ベートーヴェンさんなど、所謂ソナタ形式というのは
演奏会に来てくれた聴衆の方に自分の曲を覚えてもらうために繰り返し同じモチーフが使われる形となったそうです。
(テーマとなるメロディー→ちょっと発展→再びテーマとなるメロディーが戻ってくるような楽曲の構成をソナタ形式と言います)
昔はCDもYouTubeもないので、いかに一発で印象を残して、次に繋がるかが問われていたのかな、と。
よく考えられたものです(*´-`)



◯当教室のHPです。

https://kanakanamo.wixsite.com/namaenonaipiano

教室の方針、雰囲気など少しはお伝えできるかと思いますので、ご興味ある方はどうぞ!
体験レッスン、お問い合わせも随時受付ております(*^^*)


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑