日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

♪♪ バーナム ピアノテクニック ♪♪

栗東市 ヤマハ ピアノ教室の山下です。

今日の栗東は…どんよりと、ムーーっとしたお天気です。

寒いことに、ホントに弱い私ですが、かと言って暑いことが得意なわけではありません。

これまた…暑い季節は「お外に出たくない…」私です。


今、発表会の連弾曲をお稽古してますが、『海の風景』というピアノ絵本があります。

この『海の風景』の中に「ラッコのみた夢」という大好きな曲があります。

何度弾いても、ポロっとくる切ないメロディの、それはそれは素敵な曲です。

「北の冷たい海に住むラッコの夢は、いつか暖かい海で、のんびりすごすこと」

そんな詩が書かれているのですが…(u_u)、

ウーン、ラッコちゃんには申し訳ないけれど、わかるわかる!と言えない私です。



さてさて、暑い時は動きたくない〜といいながら、どうしても参加したい講座が

ありまして、行ってきました。

『バーナム ピアノテクニック』の講座です。今回は上田明美先生の講座です。

これまでにも、バーナムの講座は、2回ほど受けているのですが、

毎日のように使っているものの、何かしら抜け落ちていく教材です。

ふと気がついて、もう一度教本を開いてみると…、やっぱり忘れてる!と。

毎日使う教材だからこそ、常に、私自身の指導が間違っていないかも気になります。


どんな曲も、綺麗な指で、綺麗な音でひいてほしいですよね。

そのためには、基礎となるテクニックに、時間を惜しまないこと!

講座の冒頭にそんなお話をして下さいました。

発表会が近くなって来ると、ついつい曲を弾くことに走ってしまう私…。

昨日のレッスンは、勿論「ハイ!バーナムから弾いてね!」です。

「アレ?せんせー、今日は、バーナム弾くんだね〜。」と嬉しそうなお顔で、

バーナムを開けてくれたことに、ちょっとホッとしました。


『指先』、『手の形』、『手首』柔らかな手には柔らかい音が宿ります。

綺麗な音でピアノが弾けたら…こんな豊かなことってないですよね。

さて、今日もこれからレッスンです。「ハイ!バーナムから弾いてね❣️」ウフフ。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント