日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

♪♪アドバイスレッスン♪♪

栗東市 ヤマハ ピアノ教室の山下です。

今日の栗東は、ちょっと肌寒いお天気です。

夏みたいに暑かったり、今日みたいに寒かったり…、

なんともなんとも、気分屋さんのお天気ですね〜。

ウーン(╹◡╹)、まっ、いいかしらね〜、暑いよりは好きです。


さてさて、このところ、グループレッスンの生徒さんのアドバイスレッスンをしています。

今月のヤマハグレード試験を受験する生徒さんたちです。

9級の生徒さんたちと7級の生徒さんです。


それぞれの生徒さんの苦手なところを、一人一人レッスンしているのですが、

常にグループでレッスンしていると「つもりレッスン」になってしまうようですね。

「弾けたつもり」「わかったつもり」「読めたつもり」…ウーン(u_u)。

なので、「ハイ!一人でどーぞ!」となると、あらあら…になります。


本当は、最初からレッスンすることが一番なのですが、

時間も限りがあるので、ポイントを絞ってレッスンすることにしています。

何度か見ていると、苦手な調、苦手な分野に気がつきます。

そこで!その調が試験に出た時に、どうするか!をお話していきます。



例えば『ヘ長調初見』。

楽譜を最初に見た時に、ト音記号やヘ音記号の隣にフラットが書いてあったら、

『シ』と頭に入れて、第3線のところを、ス〜っと横に見ていくこと。

「シ♭」がどこにあるかを探していくと、案外と周りの音符も頭に入ってくるからです。



ちょっとしたコツをつかむと、「つもりレッスン」が「わかったレッスン」に

変わってゆきます。その時の生徒さんのお顔を見ると、凄く嬉しそうです。

そのお顔を見のことが、私の一番の楽しみです。

さて!今日もこれからアドバイスレッスンです〜(╹◡╹)。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント