日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

♪♪ 大人のレッスンは楽しい ♪♪

栗東市 ヤマハ ピアノ教室の山下です。

今日から5月なんですねー。朝から、お日様がとっても眩しいです。

ふと、ベランダから外を見ると、近くの田んぼに水が入ってました。

ウーン(╹◡╹)、そろそろ『田植え』ですねー。


5月に入ると、お教室の本棚に、必ず登場する絵本があります。

かがくい ひろし先生の『おむすびさんちのたうえのひ』という絵本です。

表紙からほのぼのとした表情がなんとも笑えて、手に取って見たくなります。

この本を置くと、「ママ!読んで❣️」という声が、ぐーんと多くなります。

小さな生徒さんのこの声が大好きな私です。

うちの息子も小さな頃(いえいえ…随分大きくなっても)、毎日言ってましたっけね。

懐かしい〜(≧∀≦)、でもお陰様で、今でも本を読むことが大好きです。



さてと、今日は、大人の生徒さんたちのお話です。

レッスンのブログを書くと、どうしても低年齢の生徒さんのブログが多くなります。

でもでも、私のお教室には、大人の生徒さんたちもいらっしゃいます。

発表会を開催する時には、私にとっては、とてもありがたい力になって下さいます。


大人の生徒さんは、普段はそれぞれにお仕事を持っていらっしゃいます。

忙しい毎日の中で、ピアノを弾く時間を確保するのは、きっと大変だと思います。

実は…私自身もエレクトーンのレッスンに通っていますが、

月2回のレッスン日を確保するのは、なかなか大変です。

たとえお稽古ができてなくても!それでも続けること!それしかありません〜笑。

それゆえに、大人の生徒さんのレッスンは、なるべく楽しく、明るく!です。

ソロ曲と一緒に、必ずアンサンブル曲を持っていただいています。

アンサンブル曲は、連弾だったり、2台ピアノだったりしますが、とっても楽しいです。



最近、一番楽しかったのは、『デイドリーム ビリーバー』の連弾です。

セブンイレブンのCMに使われている曲ですねー。

生徒さんの中には、大人になってからピアノを習い始めた生徒さんもいらっしゃいます。

そんな生徒さんたちには、「知っている曲のメロディを弾くこと」って大切です。

この曲は、音数があまり多くなくて、リズムのノリがとてもいいですよね。

この曲は、エレクトーンのデータも出てますので、メロディが弾ければ、

ホントに楽しく、プレーヤーになった気分で弾けます。

「楽しいですねー(≧∀≦)」そう言って下さることが、何より嬉しいですね〜。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント