日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

☆iPadとApple pencilを使った効果☆

滋賀県 栗東市 山下ピアノ教室の山下です。

ピアノを通して、『自分で考える力と豊かな心を育てる』脳科学メソッドを

取り入れた絶対音感レッスンと、知育レッスン&ピアノレッスンを開講しております。


季節が夏から秋を飛び越して、晩秋を迎えたかのような感じの週末ですね。

栗東は午後から雨になり、一段と気温が下がりました。

実は…暑いのも苦手なのですが、寒いのもこれまた苦手。

滋賀県には長く住んでいますが、いくつになっても慣れないですね…。


さてと!今週は小さな年齢の生徒さんたちのレッスンの際に

iPadとApple pencilを使ってみました。


もうすぐ4歳になるK君は、なぞり書き。

丸を描いたり、線と線をつないでみたり、波線をなぞってみたり。

ひらがなを書く基礎になったり、音符を書く基礎にもなりますよね。


5歳のRちゃんは、ドレミの色塗り。

5線譜に書かれている音符に色を塗って、音符を読んでいきます。

目と手を上手く使いながらの作業に驚くほどの集中力を発揮。

さすが現代っ子です!


年長さんになると、しっかり五線譜に音符を書くことも出来るのですね〜。

ト音記号のような複雑な形も、しっかりなぞることができます。

中には、本当に綺麗なト音記号を書ける生徒さんもいて、驚きます。

自分で書いた音符をグループ化することも出来る❗️


そして!もう一つ驚いた事は、

このレッスンの後のピアノレッスンが、いつもよりスムーズに進む事です。

iPadで学習したことが、活かせているからなのか…

集中力が持続されているからなのか…、

どちらにしても驚く効果を発見したことが、とても嬉しい私です。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント