日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

♪知育教材で考える力を育てる♪

滋賀県 栗東市 山下ピアノ教室の山下です。

ピアノを通して、『自分で考える力と豊かな心を育てる』脳科学メソッドを

取り入れた絶対音感レッスンと、知育レッスン&ピアノレッスンを開講しております。


今日から10月、『神無月』の始まりです。

出雲の方では、八百万の神様がお集まりになる月なので『神有月』と呼ぶそう。

何かいい事ありそうな月ですね。


さてさて!今週はある知育教材が、生徒さん達のレッスンに大活躍。

『パッチンつなぎmini』 1cm幅のフェルトにスナップのついている

とてもシンプルな教材です。


音列レッスンの学習でフェルトを繋いでいきます。

「ドから上がるよ」「ドから下がるよ」「一つとばしで上がる」etc。

いろんなつなぎ方で、指先を鍛えながら、音列を覚えていきます。

指先を動かす時の生徒さん達の集中は目を見張るものがあり、

そのせいか、音列もしっかり学習できるようです。


そして最後に繋げたフェルトで形を作るのですが、

一人一人の発想力がとても素晴らしくて、個性的なことに驚きます。

私は「八角形」とすぐ思ってしまったのですが、生徒さん達は、

「先生、おうちができた。」

「ハートを作ったよ。」

「これはね〜おみず!ポトンて落ちる時の形だよ」


思い思いの個性が光る作品に、小さな年齢の知育教育の大切さを感じます。

算数力の第一歩!大切に育ててあげたいと思う私です。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント