日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

♪♪コードで遊ぼう…もっとオシャレにクリスマス♪♪

今週もあっという間に過ぎてしまいました〜*\(^o^)/*。

毎日、楽しく笑顔でレッスン出来たことを、何より嬉しく思います。

また、ピアノ教室コムのブログを、沢山の方に読んでいただけたこと、

応援メールをいただいたこと、本当にどうもありがとうございま〜す(≧∇≦)。


さて!今日は、『あわてん坊のサンタクロース』。

ちょうど先週紹介したH君も、ヘ長調のメロディー譜を使ってレッスンを始めたのですが、

この曲もヘ長調の主要三和音『 F』、『B♭』、『C、C7』を使えば、バッチリ❗️

コード伴奏の演奏が可能です。でも、その前に!

エレクトーンのアンサンブルデータを使って、気分を盛り上げる〜*\(^o^)/*。

エレクトーンのカラフルな音色は、クリスマスソングにピッタリなんですね〜(≧∇≦)。


最初は、ちょっと躊躇していたH君ですが、お手本の演奏が流れると、

身を乗り出して次々に変わるエレクトーンを目で追いかけていました。

そして、いつの間にか…右手のメロディーを一緒に弾いてくれてました。

やっぱり、エレクトーンの楽しさは、弾いてみることで伝わりますね〜。


さてさて、すっかり気を良くしたH君、ピアノに戻してコードをつけることにしました。

最初のフレーズは、『F』と『B♭』を使って弾きます。

前回のブログで紹介した『ドッペルドミナント』は「♪〜クリスマスまえにやってきた」

このフレーズに使って『F』→『F』→『G7』→『C7』と弾きます。


♡♡もう一息❗️オシャレに弾きたい時は…、

2つめのコードを『D7ファ♯ドレ』にかえると、ちょっとジャズっぽくなってステキ♡♡

『F ファラド』→『D7 ファ♯ドレ』→『G7 ソシファ』→『C7 シ♭ドミ』デスね。

また、『F ファラド』→『D7 ファ♯ドレ』→『Gm ソシ♭レ』→『C7 ミシ♭ド』

こんなコードで弾くのもステキです(≧∇≦)。


さて❗️ここからが新しいポイント❗️

「♪〜ならしておくれよかねを〜」のフレーズと、最後の「♪〜リンリンリン〜」は、

同じ音、リズム、伴奏に使うコードも同じです。

でも同じに弾いては、面白くないので、音の順番を入れかえようとお話しました。

最初の「♪〜ならしておくれよ〜」のフレーズには、

『F フアラド』→『C7 ミシ♭ド』→『F フアラド』→『F フアラド』

最後の「♪〜リンリンリン〜」のフレーズには

『B♭ シ♭レファ』→『Fドファラ』→『C7 ドミシ♭』→『Fフアラ(ド)』→『F ファラ(ド)』

まだ少し手の小さなH君には、真ん中の音を抜いてイイよとお話しました。


この弾き方は、終止形と呼ばれるコードの弾き方ですね。

エレクトーンの楽譜には『オンコード』と書いてあったりします。

ここまでが出来上がると、今度はアレンジですね。

どんな『あわてん坊のサンタクロース』が仕上がるか楽しみです〜(≧∇≦)。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント