日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

〜ヤマハ9級グレードレッスン…part5〜

昨日の和音記号とコードネームのブログを、沢山の方にお読みいただきまして、

ありがとうございました〜*\(^o^)/*。

『和音記号』につきまして、ブログの中では、数字で表記しましたが、

実際は、ローマ数字を使ってかきます。

申し訳ありません、昨日まで、ローマ数字に変換出来ないとばかり、思ってまして、

たった今、ローマ数字に変換出来る事に、気づきました…m(_ _)m。

『Ⅰの和音』『Ⅳの和音』『Ⅴ7の和音』ですね。


それでは、今日は、9級グレードレッスンの1コマをご紹介しますね。

私は、9級のレッスンの間は、『伴奏づけ』の教本は、使っていません。

使うのは、『9級グレード試験問題一覧』と、ピアノスタディです。

① まずは、問題の楽譜をみます。

何調か?何拍子か?ベースが、上行形か下行形か?を、確認します。


② 私が弾くメロディーを聞きながら、各小節の左手ベースの音を確認して

右手の和音記号と 和音の音をかんがえます。


③私が弾くメロディーに合わせて、左手のベース音をひきます。


④ 各小節に、和音記号とコードネームを書き入れます。実際に書くことで、

目と耳で、確認します。


⑤ 私が弾くメロディーに合わせて、両手で和音づけをします。

続いて、伴奏形でひきます。


最初に、この順番で丁寧にレッスンをしておくと、お家でのレッスンも、

戸惑うことなくスムーズに進むようになります。

時々、ヤマハグレードレッスンは難しいというご意見をいただきますが、

9、8級は、最初に順を追って丁寧にレッスンをすると、

決して難しいレッスンではありません。ご安心下さいね〜*\(^o^)/*。

ブログをお読みいただきまして、興味を持たれた方、チャレンジしてみたい方が

いらっしゃいましたら、是非ともご一報下さいね〜。

又、現在グループレッスンで、学習していらっしゃる方のフォローもOK!

お知らせ下さいね、お待ちしてま〜す*\(^o^)/*。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント