日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

『キラキラぼし〜小さな即興曲 』

今週も、先週に引き続き、グレードレッスンをご紹介していきますね。

さてさて、先週、7級の即興の導入をお話しました。

宿題は、『キラキラぼし』の即興をしようでした。


先ずは、メロディーに和音づけをしました。

『 ド ド ソ ソ ラ ラ ソー 』のメロディーには、生徒さん二人とも

『ドミソ』→『ドミソ』→『ドファラ』→『ドミソ』とつけました。

次の『ファ ファ ミ ミ レレ ドー』のところは、違っていました。


先ず一人は『シファソ』→『ドミソ』→『シファソ』→『ドミソ』と弾いてくれました。

ウーン(。-_-。)、間違ってないけど、せっかく習った7級のカデンツを使って、

『シファソ』→『ドミソ』→『ファラレ』『ソシファ』→『ドミ』にしました。


もう一人の生徒さんは、『ファラド』→『ソドミ』→『ソシファ』→『ドミ』と。

綺麗な和音進行を使いましたね。

和音づけは、正解が一つとは限りません。

メロディーに合っていて、進行の仕方が間違っていなければ、OK‼︎ です。


さて❗️いよいよ即興です〜*\(^o^)/*。

二人とも、とても上手に即興を考えてきてくれました。

最近の生徒さんは、リズムを工夫して、

『ドード 、ソーソ、 ララララ、ソー、ファーファ、ミーミ、レミファレ、ドー』

和音伴奏に、ピッタリの即興になりました。

もう一人の生徒さんは、

『ドレミファ、ソ ソ 、ラソファラ、ソー、ファソファソ、ミ ミ、レミレミ、ドー』。

とても綺麗に、音を動かして、作れました。

テーマにつなげて、それぞれが考えた即興をつなげると、何だか素敵な即興曲❗️

即興曲というよりは、変奏曲ですね。

それでも、テーマに和音伴奏づけをして、メロディーを少し変えてみる!

少しリズムを変えて、そして、少し音を加えてみたら〜、とってもオシャレ(≧∇≦)。

そんな経験から、初めて弾いたメロディーも、オシャレになったらイイね!

そんな気持ちで即興を学習して下さると、私は嬉しいです〜(≧∇≦)。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント