日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ヤマハグレード…即興しよう‼︎

先週は、7級グレードレッスンの中の伴奏づけまでお話しました。

7級グレードレッスン中の生徒さん達、よく頑張ってま〜す*\(^o^)/*。

ハ長調、ト長調と7級カデンツをマスターして、ハ長調8小節のメロディーに、

和音づけをして、伴奏形にして右手のメロディーに合わせる!

スバラシイ❗️、先週からの宿題をきちんとマスターして来てくれました。


「それじゃ〜、今日から即興のお稽古するね。」というと、

「いよいよきたか〜。」とばかりのため息やら、ムンクの叫び顔やら…(笑)。

まずは、宿題のメロディーを、私が即興をして見せて、何が違うのか、

何が変わったのかを聞き取る事から始めました。


『♪ ド レ ミ ド / レーーー/ レ ミ ファ レ /ミーーー 』というメロディーを

『ドーレ ミード /レーーー/レーミ ファーレ/ミーーー』に変えると、

「リズム!リズムが違う」、「ド〜ってのばしてた」と、答えが返ってきました。

『ド ドレ ミレ ド/レ ド♯ レー/ レ レミ ファミ レ /ミ レ♯ ミー」と弾くと

「ウヮ!音が増えてる〜。」、「タタのリズムになってたよ〜。」と。

とてもとても、優秀な子供達なんですね〜*\(^o^)/*。

そこまで分かれば、あとは真似して弾いてみよう!ですね。


まずは、リズムを変えること、近くの音を加えること!

この2つが出来たら、花マルなんですね。

即興は、決して難しいことをするのではなく、ちょっとした変化をつけること。

深く考えないで、軽い気持ちでやれば、何とかなりますよ…たぶん(笑)。

『きらきらぼし』をかる〜く即興してみよう*\(^o^)/*。今週の宿題です❗️


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント