日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ウフフフ…『6さいのばらーど』♡♡♡

先日のブログでご紹介した『みんなのうた』、ブログを読んだ生徒さんのお母様から、

早速メールをいただきました。

「先生、6さいのばらーど、早速聴きました。何だか、うちの娘そのもの!

笑えました〜。楽譜があれば、欲しいです。」

他の方からも、お問い合わせいただきまして、ありがとうございました(≧∇≦)。

私も、本当にこの曲が大、大、大好きです。

今日は、もう少しこの『6さいのばらーど』のお話をしますね。


この曲が、放送されていたのは、2年前の2012年、2月〜3月なんですね。

私が持っている楽譜は、NHKテキスト『みんなのうた』なのですが、

ソロ楽譜ではなく、弾き語り楽譜です。

でも、良く出来た楽譜で、メロディと弾き語りの左手を合わせて弾けば、

ピアノソロになります〜*\(^o^)/*。


先日もご紹介しましたが、曲調は、スローバラードで、ちょっと懐かしい

昭和の歌謡曲…『内山田洋とクールファイブ』を思い出させるような

そんな雰囲気の曲調なんですね。

そんなメロディーに、今時のキラキラネームが似合いそうな

オシャマさんな6歳の女の子目線で、日常をそのまま歌詞にして歌った!

そのなんともミスマッチなところが、何とも小気味良くて、逆に惹きつけられますね。


残念ながら、現在は、みんなのうたの中で紹介されていた、

可愛らしい画像を、見る事は出来ませんが、

YouTubeで『みんなのうた 6さいのばらーど』と、検索していただくと、

この歌を歌っているゆーゆちゃんの動画を、見ることが出来ます。

ゆーゆちゃんは、『となりのトトロ』を歌った井上あずみさんの娘さんなんですよ。


この動画のレトロ感とゆーゆちゃんのドレスと、前歯がちょっと抜けたゆーゆちゃんの

歌いっぷりが、とにかく微笑ましいというか、なんと言ったらいいのか…。

とにかく、百聞は一見に如かず…、ご覧下さいませ*\(^o^)/*。


一番の歌詞をご紹介しますね〜♡♡♡♡。


『♪♪ おんなのこです、 6さいです、 ようちえんでは、 バラぐみです、

あかちゃんのときのはなし、しないでほしいわ、

オシメしてたとか、 おぼえてないし、 いまのわたしとは、 ちがうもの、

5さいのこよりは、 おねえさんなの、 7さいよりは、 ちいさいけれど…

おんなのこです、6さいです、 パパとけっこん?、 しないわ…たぶん♪♪ 』

ウフフフ…♡♡♡、最後の1行の歌詞、何とも笑えますよね。


楽譜は、私の知る限りでは弾き語り楽譜ですが、他の会社からも楽譜が、

出版されているようです。

NHKみんなのうたのバックナンバーで購入できますので、ご覧下さいませ*\(^o^)/*。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント