「そこ違う!」なんて演奏中は言えない!
先日のファンクライブでもそうだったのだけど、
ジャズも歌が入った、アレンジものになると、譜面が大変なことになる。
何が大変かというと、音楽標識がどっと増えるから!
リピートマーク、1カッコ、2カッコの指示は普通、
歌モノは3カッコあり、シミーレあり、
その先にやれダルセーニョだの、ダカーポだの、ヴィーデだの、トゥコーダだの、
あっちこっちに飛ぶマークが出てくるのが厄介!
いったいどこに戻るの????
先日のファンクライブでのベースさんは、繰り返し厄介だからと、
全部延べて書き写した譜面を持参した。すると、当然、なが〜くなる。
「使いますか?」って言われたけど、
「いえ、自分のでやります」って断った。
むか〜しビッグバンドで歌付きの時、もー巻紙のような
なが〜〜〜〜い譜面でやってた経験から、
これは全体像が見えないぞと、警戒したためだ。
案の定、ヴォーカルが変なところから入ってきた。
「そこ違う!」なんて演奏中は言っちゃいけない(汗)
軌道修正して、ヴォーカルに合わせる!
あ、繰り返しなしで行った!?
あれ?こっちへ飛んだぞ!?
なので、全体像が見えている必要がある。
「なんとかなるよ!」
ならないよ!
それはまるで水鳥の水面下のように、
バックで忙しくしてるからまとまるんぢゃ(汗)
今回はドラムとサックスが、曲を熟知してたから、良かったものの・・
はあはあ・・・のエンディングを迎えたわけ。
ジャズも歌が入った、アレンジものになると、譜面が大変なことになる。
何が大変かというと、音楽標識がどっと増えるから!
リピートマーク、1カッコ、2カッコの指示は普通、
歌モノは3カッコあり、シミーレあり、
その先にやれダルセーニョだの、ダカーポだの、ヴィーデだの、トゥコーダだの、
あっちこっちに飛ぶマークが出てくるのが厄介!
いったいどこに戻るの????
先日のファンクライブでのベースさんは、繰り返し厄介だからと、
全部延べて書き写した譜面を持参した。すると、当然、なが〜くなる。
「使いますか?」って言われたけど、
「いえ、自分のでやります」って断った。
むか〜しビッグバンドで歌付きの時、もー巻紙のような
なが〜〜〜〜い譜面でやってた経験から、
これは全体像が見えないぞと、警戒したためだ。
案の定、ヴォーカルが変なところから入ってきた。
「そこ違う!」なんて演奏中は言っちゃいけない(汗)
軌道修正して、ヴォーカルに合わせる!
あ、繰り返しなしで行った!?
あれ?こっちへ飛んだぞ!?
なので、全体像が見えている必要がある。
「なんとかなるよ!」
ならないよ!
それはまるで水鳥の水面下のように、
バックで忙しくしてるからまとまるんぢゃ(汗)
今回はドラムとサックスが、曲を熟知してたから、良かったものの・・
はあはあ・・・のエンディングを迎えたわけ。
このブログへのコメント