日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

バイエルと私の恩師

私が子どもの頃
初めてピアノの手ほどきをしていただいた先生は
明るく素敵な方でした。


こんにちは。
熊本市東区にあります、子どもと大人のピアノ
HEART PIANO ハートピアノ教室です。 
heartpiano@s7.kcn-tv.ne.jp
______________________

 バイエルと私の先生の思い出です。
 私は5才からピアノを始めました。先生の声は大きいわけではないのに心地よく響く声で「ピアノの先生って声もきれいなんだなぁ」と子ども心にいつも思いました。



  レッスンはバイエルの1番から始まりました。最初のレッスンの時、指の形に気をつけながら先生のまねをして注意深く弾いたことを鮮明に覚えています。



 月日が経ち自分がレッスンする立場になったある時、転勤で熊本に来られた生徒さんが、前の先生の関係でバイエルを使ってらっしゃったのでしばらくそのまま使うことにしました。(前のテキストは出来るだけ活用して自然に移行できるようにしています。)


 バイエルで懐かしい曲に再会していくうちにあることに気が付きました。


 私はバイエルを習った時のことを実によくおぼえているようなのです。ここでどんなことを習ったとか、ここに先生はどんなことを書き込んだとか、この曲のページにはどんな挿絵があったなどということを事細かにとてもよく覚えているのです。



  先生のレッスンはとても分かりやすいレッスンでした。生徒の心をしっかりつかむ印象的なレッスンで、教えたことをしっかりと定着させるテクニックをお持ちだったのです。私もあらためて先生のように素敵なレッスンができるようになりたいと思いました。



 それに先生は「素晴らしいわ」「感心!」といった言葉でよくほめてくださいました。本当にその先生のおかげで私はピアノが好きになり今こうしています。 この感謝の気持をもって、先生に教えていただいたことを自分の生徒のこれからのレッスンに活かしていきたいと思っています。

HEART PIANO ハートピアノ教室 熊本 
heartpiano@s7.kcn-tv.ne.jp


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント