日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

生徒さんの小学校卒業記念ソロコンサート大成功でした

小学校6年生の生徒さんのご卒業記念にソロコンサートを企画しました。
こんにちは。熊本市東区にあります、子どもと大人のピアノ HEART PIANO ハートピアノ教室です。 

________________
 
 当教室では小学校を卒業される生徒さんに記念のコンサートを開くようお勧めしています。中学校になるとお勉強や部活動で忙しくなるのでなかなか小学校のようには練習できなくなるからです。コンサートを開くことによってピアノが大きな想い出として残り、仮に中高生でピアノをやめても再開する確立がぐんと上がります。



 40分くらいのミニコンサートでしたが、内容は充実していて、お友達や親戚の方、当教室の生徒さんも聴きに来て下さり、あたたかい雰囲気で行われました。ご本人はやはり緊張されていましたが、日頃の練習の成果を大いに発揮し、丁寧に一曲一曲を表現されていました。


 プログラムは今までレッスンで弾いた曲とご本人が弾きたい曲とで構成しましたが、組み立てる段階ではいろいろなことがありました。


 ご本人が選んだ曲がけっこう難しく、どうしてもコンサートで弾けるレベルになれそうもありません。私はある日無理かも知れないのでプログラムから外さなければならないと告げました。しかし普段はおとなしい生徒さんがどうしてもこの曲だけは弾かせてと譲りません。あとでお母様に伺うと、その曲はいつもかわいがってくれるおばあちゃんが大好きな曲なのでぜったいに弾きたかったのだそうです。



 当日は猛練習の甲斐あって、きれいに弾くことが出来ました。おばあ様は最初から最後まで感動して泣いておられました。



  また、お母様との連弾もありました。ピアノの経験のないお母様がご自分から連弾にぜひ挑戦したいとのお申し入れがあり、初めての親子連弾が実現しました。曲決めは非常に困難を極めました。(あの曲がいい、いや私はこの曲が弾きたい、メロディーのパートがいい!などの親子での楽しいバトルですが)決まるまでのいきさつもいい思い出のひとつになりました。本番もうまくいき、おばあ様から思わずグーサインがでました。



 コンサート後半はお茶会。日頃のお礼を込めて、とお母様からおいしいお菓子の差し入れもあり盛り上がりました。


 お友達からは「初めて演奏を聴きましたがすごいと思いました。」

 教室の生徒さんで聴きに来て下さった方(小学生の保護者の方)からは「今から自分の子どもも弾くであろう曲を実際に聴けて刺激になりました。」などの感想をいただきました。



  大勢の人が自分だけの為に集まってもらえる機会って実は人生の中でそう何回もあることではありません。コンサートの主役は、来て頂いた人の前に立つと緊張感と共に何にもかえがたい幸せと感謝の気持ちが溢れてきます。ピアノのコンサートであればその気持ちをピアノにのせてお返しする…聴いている人たちはその音楽に込められた想いを身体いっぱいに浴びて楽しまれる…。今回のコンサートでも幸せのキャッチボールが見えました。



 ご本人の努力も大きかったですが、お母様の日頃からの献身的な支えも素晴らしかったです。私も、生徒さんと周りの方々が幸せになることのほんの少しでもお力になれて本当にうれしかったです。



HEART PIANO ハートピアノ教室 
heartpiano@s7.kcn-tv.ne.jp
090-5478-1106


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント