日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

「京都生活工藝 無名舎」

歌枕直美音楽教室講師の岩城です。
10月15日に京都生活工藝館 無名舎で 歌枕直美音楽教室主宰 歌枕直美の「アメワカミコ」の公演があります。
会場となる無名舎は、1909年(明治42年)に建設された京呉服の問屋街、室町の一角にあります。歴史的意匠建造物、景観重要建造物、登録有形文化財にも認定されている建物です。

歌枕主宰は、30年前に無名舎の舎主吉田孝次郎氏と出会い、京都の伝統と文化を継承していかなければならないという吉田氏の考えに深く感銘を受け、無名舎でコンサートもさせていただきました。また、陶芸家の加藤輝雄氏の売るための陶芸ではなく本当の芸術家としての生き方、本物の器との出会いがありました。歌枕主宰はその時に「この器が使えるような人になりたい」と思われました。そして、今、その器が茶論にあります。茶論に来られたお客様にお料理を盛りつけお出ししています。今の歌枕主宰の考え、思いの原点が無名舎にあります。
今回の公演では、芸術のあり方を感じとれる機会になるのではないでしょうか。また、生徒さんも来てくださいますが、下見に行かれた方もあり、無名舎でのコンサートを楽しみにしてくださっています。吉田氏へのお礼と30年の歩みに感謝を込めての公演はとても感慨深いものになると思います。今後のうたまくらにとっても、次への一歩となる記念すべき公演です。今回、満席となりましたが、またの機会にぜひ足を運んでもらいたいと思います。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント