日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

「歴史的建造物でのコンサート」

歌枕直美音楽教室講師の岩城です。
歌枕直美音楽教室主宰の「アメワカミコ」の公演が10月15日に京都生活工藝館 無名舎で行われました。そして、21日、22日は浜松 宝林寺 方丈での公演です。宝林寺 方丈は、黄檗宗開祖隠元禅師と共に来朝した明国の僧独湛禅師が、1664年に開創された黄檗宗の寺院です。方丈は、正徳6年(1716年)に歴代住職の起居堂として建てられたもので、現在では中央仏間に独湛禅師の等身大の木像が祀られ、国指定重要文化財です。

歌枕主宰はこのような歴史的建造物でのコンサートを1999年から行っています。その時代の魂が宿る空間での公演は特別な意味を成します。無名舎も宝林寺も畳の部屋でのコンサートホールのような響きではありませんが、脚本の菅沼先生はその場所に応じ、映像、音響を繊細に、歌枕主宰の声を生かす調整されています。そして、普段は行くことのない歴史的建造物は、歴史、文化、芸術、様々な気を感じ、触れる機会にもなります。
無名舎のコンサートに来てくださった生徒さんは「京都の町屋に行く機会もなかったのでとても良い機会を与えていただきました。また、無名舎の空間と歌枕先生の声、映像とが融合し、アメワカミコの世界に吸い込まれていきました」と感想をいただきました。古いから、お寺だからという次元の事ではない、本当の意味での歴史的な空間を感じてくださる方に聴いていただけることを嬉しく思います。歌枕主宰の考え、思いの原点に触れていただける公演です。公演は、来週、枚岡神社へと続きます。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント