日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

雪がチラチラ、寒ーい日。

Mayちゃんは、「くまの本終わっちゃったねぇ。今日は何する?」とやる気満々です。今日は、「かえるのうた」を初めて弾きました。曲は知っていたみたいですが、「初めてー!」と喜んでいました。1人で弾ける?と聞くと、うん!と力強くうなづいてくれて、1回目は右手、2回目は左手でずいぶんスピードをあげて弾けました。また、「ぶんぶんぶん」に合わせて頭を振ってリズムをとったり、走り回ったりしてくれました。

Jadaちゃんは、弾き語りに挑戦。以前レッスンしていましたが途中までだったので、仕上げたい。と持ってきてくれました。前回やったところはかなり覚えていたので、今日はサビの新しいところを音を見ていきました。サビから転調するので、シャープに目印の赤をつけたら赤だらけになってしまいました。歌いながらできるようにしたい、というのが目標です。

Sophieさんは、中間部に入り、サビの箇所になりました。この曲は、歌ったことがあるということがあってか、右手はとてもスムーズ。今日は左手をまず覚えて、左だけで弾けるようにしてから、右のメロディと合わせて暗譜しながら弾いていきました。3回ほどで覚えてしまうのは相変わらずすごいです。

Funnyちゃんは、の両手にチャレンジしていますが、今日は中々弾きだそうとしなくてどうしたのかな?と思ったら、練習してないから自信がなかったみたいです。そういうときは、ここで思い出そう。無理に両手にしないで、片手ずつ、丁寧に。いつもは「音を減らしてほしい」と言うところも、今日は何度も挑戦していました。

Cherryちゃんは、先週から取り組んでいる曲のサビ前から最後までを音取りしました。歌も歌いながら、わからないところは何度も他の音を試してみています。そして、「もしかして、ファは全部シャープなんじゃない?!」と大発見!というように教えてくれました。そのあと一緒に色ぬりをしてすぐ弾けるようにしました。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント