日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ソルフェージュレッスン

今週は、ソルフェージュ週間でした。
ピアノ生、普段は個人レッスンですが、ソルフェージュはグループレッスンです。
今週も、ソルフェージュレッスンとピアノレッスンの両方を受ける方が多く、楽しいこといっぱい。


火曜日は、
☆大人の生徒さん『春パパさん』のピアノレッスンから始まりました。
ピアノを始めて1年になります。
まだ1年ですのに、指がとてもスムーズに動きコントロールできるようになりました。
ハノンで基礎練習をし、コードの勉強で頭をフル回転。
そして少しづつペダルも使いながら、レパートリーを増やしています。
素晴らしい!!楽しい!!

そのあとは
☆ソルフェージュ3.4年生
☆ソルフェージュ年長さん
☆高2生達のピアノ
と続きました。



3.4年生ソルフェージュレッスン
バロック期、古典期について
リズムカノン
速度記号
リクエストに応え(笑)初見連弾
をしました。
聴音は、ピアノレッスン時に必ず2問以上行っていますので、今回はパス。


年長さんソルフェージュレッスン
お咳があるK君お休みだよって伝えたら、他3人がっかりしたお顔。
仲間っていいね、次回は4人で賑やかに!楽しみにしましょう。
さて、5線ノートに、ト音記号、ヘ音記号、4分休符、8分休符を書く練習。
どこから始まる?
どこが大事?
確認しながら丁寧に書きました。

歌唱
初見リズム
難しいことも沢山しましたが、お友達と一緒に頑張りました。
集中力が増して、成長をいっぱい感じた時間でした。


土曜日は、小2.3年生のソルフェージュレッスン2クラス
こちらは準備をしていても、そのクラスごと復習の度合い、理解度と違います。
同じ年齢の2クラスですが、それぞれ少しづつ違った内容になりました。
とはいえ、どちらも楽しかったね。

リズムカノン
音楽史
重唱
速度記号
楽器について
などギューっと詰め込んだレッスンでした。


ピアノ、ソルフェージュ、どちらも受け身にならないことが大切です。
必ず復習し、自分のものにすること。
一つずつの積み重ねが、一年後、二年後に大きく自分にかえってきます。

宿題は必ずすること。
宿題ではなくても、教室で学んだ事は自分のものにする!意識を持つこと。
これが身についた生徒は、学業につなげていけるように感じます。


何事も、少しづつコツコツと  ですね。
楽しい!と思いながら、音楽の学び、生きる学びを積み重ねてほしいです。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント