日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ソルフェージュグループレッスン

土曜日は、ソルフェージュグループレッスンを教室で行いました。

小学1年生のクラス。
*速度記号の復習
「速度記号のパズル」をする予定でしたが、お勉強不足の生徒がいたため急きょ「音符のパズル」に変更
パズルで付点8分音符や付点4分休符の復習ができてよかったです。
次回は、速度記号のパズルをしたいですね。
*ドイツ音名
*リズム模倣
*音形について
宿題も出ました。
ソルフェージュは、お友達と一緒にお勉強できるので楽しいです。ついワクワク!の気持ちだけで参加してしまいがちです。
でも、1時間弱のレッスンで音楽理論をみっちり学んでいます。
宿題をすることと、復習をすることを忘れずに続けてくださいね。


小学3年生以上のクラスA
*音楽用語・速度記号パズル
*楽譜の書き方
*リズム模倣とリズム聴音
お家での復習、しっかりできていますね〜。流石です!
新しい言葉も覚え、楽譜を読むことが面白くなっています。
リズム聴音では、4分の4拍子 16分音符が出てくるものを楽譜にしてみました。
難しいリズムでしたが、面白がって書いていく姿は頼もしかったですよ。

クラスB
*音楽用語・速度記号パズル
*コード
*リズム聴音
ブルグミュラーの曲を使って、コードを書き込んでみました。
少しづつ知っているコードを増やしていきます。焦らずにね。


生徒さんたちにいつもお話ししていること
*間違うことを怖がらずに!
間違えることで、覚えられることは多いのですよ。
忘れたら、また覚えましょう。

*受け身の姿勢にならず、指示まちになりませんように!
そして、
自分の考えや気持ちを、自分の言葉でお話ししましょう。

繰り返し、繰り返し、お声がけです。


3月はレッスン回数調整のためソルフェージュレッスンはありません。
4月をお楽しみに!



*今春、年少リトミッククラス開講いたします。
リトミックレッスンでは、音を聴き、感じ、表現することを学びます。
集中力、思考力、想像力、創造力を育てていきます。
音楽の基礎を学んでいきます。
そして、ご挨拶や生活する上でのマナーも学んで下さい。
ひとつひとつ、何度も繰り返しながらです。
焦らず、他人と比べず、親子で音楽の時間を楽しんでください。
月3回 40分レッスン 6000円
体験レッスン行っております。 1回2000円です。

*ピアノ生 
火曜日 満席
水曜日 満席
木曜日 満席
金曜日16時〜  1枠 募集いたします。
土曜日 満席




↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント