日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

バランス良く弾こう

レッスンでは、旋律を意識していただく為に、部分的に、歌ってもらったり、(もちろん、歌うのが好きな場合で、決して強制等ではございません)、
旋律部分を、取り出してもらったりといった作業を、ごく初歩段階から、行っています!
旋律、、メロディの流れを綺麗に弾くためには、先ず、メロディがどこなのかを、把握してもらうことが、大切ですよね!(^^)

楽譜には、ドン!とフォルテ記号ピアノ記号等書かれていたら、
右手左手、とにかくその部分は強く!その部分はとにかく弱く!
そんなそんな意識では、音楽になりませんよね。。。
例えば、フォルテの部分も、どの音が目立つべきで、どの音を控えるべきかを、バランス良く考え把握して、役割分担することで、
素敵なフォルテが成り立ちます
そんな事は、演奏では、ごく当たり前の事ですが、
そういった判断力、聴き分ける耳の成長は、初歩段階でも、低年齢の方でも、育んでもらいたいものです!

余談。。
この週末は、バタバタでした。土曜日レッスン後、高速道路3時間、他県に仕事の為、出掛け、翌、日曜の夜またまた高速3時間運転で、広島に帰って来ました!

高速は、頻繁に利用しますが、夜の高速は、トラックも多いですから、大変スリリングでした。
朝晩、気温も下がりますし、高速を走るときは、ホント、気をしっかり引き締めて
……………ですよね!

さてと、(^^)

我が子は、中2、高1、子供の手も次第に離れつつあります。そろそろ次は、私も、パワーアップ目指して、さてさて、……まだまだまだまだ、チャレンジ、チャレンジ、
私は、国公立大学の音楽科ピアノ科出身なのですが、私には、ずっと持ち続けている更に学びたい進学先があります。(☆∀☆)子育てが終われば、生きているうちに、叶えたいと、秘かに、秘かに頑張っています!

子供達に、努力指数、絶対負けたくありません(^^)(笑)


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント