日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

練習は裏切らない

昨日レッスンに来た小2のKちゃん。今年の2月から他の教室から移ってきました。
頭がとても良くて理解も早く練習もきちんとしてきます。
まだ小2ですししかも電子ピアノなので今一つやる気モードには遠いらしいのですが、それでもピアノは好きなようでここまでという宿題よりも先を弾いてくる感じ。移られる前の教室ではやはり基礎的なことをあまり習わずに来ていたのでここにきてやり直しのレッスンになっているのですが、それも特に嫌がることもなくコツコツ勉強をしてきていますし。なかなか今までにはない頑張り屋さんです。
ただ最近はだいぶ慣れてきたのか少し練習が雑になってきていて。お母様の注意をあまり聞かずに練習をしてきてここで再注意ということが少しずつ多くなってきました。それでも話せばきちんと次週は直してきているので心配はしていません。
ただ一度雑を覚えるとなかなかその癖が抜けず、かつ基礎的なことは面倒なのでどうしてもおろそかになってしまうのが普通。それがきちんと修正出来ているのが驚きで。すごいなと思っていたら本当にすごかったのはお母様でした。
ちょっとした私との話からKちゃんに言ったことが『練習は裏切らないのよ』という言葉。
コツコツが大事なのよ、と話をするお母様は多いのですが、それに加えてこの言葉が出たことに驚きました。これはご自身が経験していないと言えないことなのです。きっとお母様は分野は別としても同じようにコツコツ練習をする経験、それにより良い結果を得た経験がおありなのだなと。
親が経験していなければなかなか子供には伝わらないことが多いのですが、私の思っていることをしっかりと伝えてくれたお母様にはありがたいという言葉しかありません。
小さいうちはまだまだお母様の力が必要。私のレッスンからそれをくみ取りご自宅でもきちんとアドバイスをして下さるKちゃんのお母様はすごいなと思いました。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント