楽譜の声
学生時代はとにかく何でも弾きました。
自分で選ぶという事がある時期まであまりなかったので。
それでも自分で選べるようになってから色々弾いてみました。
自分でいいなと思って選んですんなりイメージしたように弾けるようになる曲もあれば、なかなか弾けるようにならない曲も。
その頃はなんでか分かりませんでした。
最近感じている事。
弾ける曲というのは譜面を見た時教えてくれるんですね。
ここをこうしたらこうなるよ~って。譜面の声が聞こえる。なので構築もすんなり出来るし音色もかなりはっきりとイメージ出来ます。
しかしそういう声が全く聞こえない楽譜は苦戦。
アンサンブルをしていると自分の好みだけで選曲できるわけではないので、この聞こえない曲に当たった時は大変です。そういう時は下駄を預けちゃいます(笑)
メンバーの弾きたい音に合わせて音を作る、曲の構成も合わせる。
最初の頃はあまり面白くなかったのですが、最近それも面白いかなって。
食わず嫌いで素通りしてきた作曲家や曲も結構楽しいもんだと感じるようになりました。
でも~やはり声が聞こえる楽譜を弾きたいというのが本音です(^^ゞ
なので全部の声が聞こえるようになりたいです(^^)
自分で選ぶという事がある時期まであまりなかったので。
それでも自分で選べるようになってから色々弾いてみました。
自分でいいなと思って選んですんなりイメージしたように弾けるようになる曲もあれば、なかなか弾けるようにならない曲も。
その頃はなんでか分かりませんでした。
最近感じている事。
弾ける曲というのは譜面を見た時教えてくれるんですね。
ここをこうしたらこうなるよ~って。譜面の声が聞こえる。なので構築もすんなり出来るし音色もかなりはっきりとイメージ出来ます。
しかしそういう声が全く聞こえない楽譜は苦戦。
アンサンブルをしていると自分の好みだけで選曲できるわけではないので、この聞こえない曲に当たった時は大変です。そういう時は下駄を預けちゃいます(笑)
メンバーの弾きたい音に合わせて音を作る、曲の構成も合わせる。
最初の頃はあまり面白くなかったのですが、最近それも面白いかなって。
食わず嫌いで素通りしてきた作曲家や曲も結構楽しいもんだと感じるようになりました。
でも~やはり声が聞こえる楽譜を弾きたいというのが本音です(^^ゞ
なので全部の声が聞こえるようになりたいです(^^)
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