日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

レッスンの「敵」は?

このブログは【2013年9月22日】投稿記事の本文です♫
最新記事については、【ホームページ】の【講師ブログ】または、下記のURLからどうぞ♪

http://chihiropiano.blog.fc2.com/


先日の4歳の男のレッスン

この生徒さんは、お母様のお仕事が終わった後、
保育園から直接、ピアノ教室に通って来ています

6月に入会したので、発表会は未経験。

3ヶ月程、レッスンした今は、
音名の「色」も覚えて、「ピアノの鍵盤の配置」も覚えて、
右手・左手の区別や、指番号も理解してきました。

少しずつ、ピアノについて、わかってきて、
ピアノランド1巻も、7番まで進み、
右手「ド・レ・ミ」 左手「ド・シ」
の音で作られている【りぼん】の曲をレッスンしています。


前回のレッスン日のこの日は、駐車場のあたりから、
「あれ? Nくん、泣いてるの?かな?」

教室の呼び鈴が鳴って、ドアを開けて「こんにちはのご挨拶をしましたが…、

何だか「イヤイヤモード」で、「帰る~

まだ来たばかりなのに…

ママによると、何だか今日はぐずっていて、
もう一つの習い事の「英語」には、お友達がいるけど、
ピアノは、お友達がいないから「ヤダ」との事。


「ピアノ、お友達いるよ!
発表会の時に、会えるんだよ!
ほら、この前の写真、見て!
この子は、Yくん、3月から習い始めて、発表会に出たの。
同じ年中さんだよ!
ピアノは、一人でやっているように思うけど、そうじゃないの。
発表会の時に、習っているお友達に会えるの。
発表会でカッコよく弾けるように、みんな頑張っているんだよ!
ピアノの上に飾ってあるあのトロフィーも、
発表会にたくさん出て、頑張っている子がもらえるんだよ!
Nくんも、来年は、発表会に出られるように頑張らなくちゃね!…」


と、お話をしまして…、

ママも「せっかく、おうちで宿題を練習したんだから、弾いて帰ろうよ。ママも聴きたい!」
と一緒に「声援」を送ってくださって、

何とか、テクニックの【それいけロックロール】を連弾できました!

この曲、伴奏がお洒落で、講師の伴奏が入ると、
一気に「素敵な曲」に劇的に生れ変ります

ママも「この曲、本当に素敵だね~と、応援の声をかけてくださいました~。

ちょっと「ロックンロール」の雰囲気のこの曲の伴奏が入ると、
生徒さんが弾く「自分のパート」を弾く時に、混乱してしまって、
「変な音が入るから、伴奏やめて!」っていう子もいる中、
Nくん、「伴奏につられることなく」しっかりと、弾けました!

ママも私も「上手だね~と、大きな拍手を贈り…

大分、「耳」がよくなってきている感じですね


でも、この日は、何だか「イヤイヤモード」
1曲終わると、床に寝ころんで、「やりたくない~と。


「運動会の練習で、疲れちゃったのかな?」
と尋ねてみると、どうも、そうらしい。

この時期の「レッスンの敵」は、何といっても「運動会の練習」です

まだ、幼少の生徒さんにとっては、
普段の幼稚園・保育園・小学校生活よりも「キツイ練習」が行われる訳で。

「運動会の練習」で、疲れちゃう子、結構いるんですよね~。

ピアノの「レッスンの前の時間に、その日、どんなことがあったのか?」
そういう事にも、思いを巡らせて、ちょっと「気を配って」あげながら、
その日、「できるところまで、できればOKよ」と、
本人の「その日の許容度」を見極めながらレッスンしていくことも大切ですよね。


お家で、「宿題」をやっていても、
その日、「運動会などのキツイ練習」があると、心身ともに疲れ果てて、
「ピアノ、イヤ~」となっちゃうんです

こういう日は、時々、床にコロンとなっちゃったり、
ピアノのイスから離れて、ソファでコロンとしちゃったり、
物に八つ当たりしたり、屁理屈を言ったり…します。


もちろん、「30分間、みっちりと~」なんて超ハードな「スパルタレッスン」ではないですよ


この日の「ごほうびのお菓子」は、「さくさくぱんだ」「星食べよ」「一口ゼリー」の3つ。

「レッスンきちんとできた子には、“さくさくぱんだ”のお菓子が出るんだよ~
宿題の曲、ちょっと弾いてみようよ!せっかく、お家で練習したんでしょ?
レッスンで弾いてくれないと、ごほうび、出ないかも…」


「ごほうびのお菓子」が大好きなNくん。

物でつる、というわけではありませんが…、
毎回用意してある「ごほうび」も、こういうときは「やる気復活」の便利なアイテムです


そんなこんなの30分間のレッスンで…、
宿題の曲を、全部弾いてもらって、「花マル」ももらって、
だましだまし、それぞれの教材の「新しい課題」もレッスンして、
「新しい宿題の曲」も出して、何とか、無事終了


この時期の「レッスンの敵」の「運動会」が終わるまで、
こんな感じの日が、「もう少し続くかも…?」と、覚悟しています。


最初は「イヤイヤモード」でも、
やる事をやって、ごほうびのお菓子ももらって、
帰る時には、「ニッコリ」笑顔になってくれたNくん

運動会の練習で、疲れていたのに、よく頑張ったね!

また今度のレッスン待っているね~


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント