日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

今年も、「子どもからの質問」に感謝♪

このブログは、【2014年7月27日】投稿記事の本文です♫
最新記事については、【ホームページ】の【講師ブログ】または、下記URLからどうぞ♪

http://chihiropiano.blog.fc2.com/




今年も、NHKラジオの 【夏休み子ども科学電話相談】 の放送を聴いています♪

小さなお子様からの質問に、専門家の先生方が

「質問者の子供さんに伝わるように」お話しているのですよね。



子供さんの質問って、とても純粋な心から発信されるので、

大人は、「え!こんな質問、どう答えたらいいんだろう…!」

というものもあるので、物凄く、お勉強になります。



ピアノを習いに来てくれている生徒さんも、

幼少の生徒さんもいらっしゃるので、

「この生徒さんに、伝わるように…」

という部分は、【共通するテーマ】でもありますね♪




子供の生徒さんからの質問に、「その生徒さんが理解できる言葉で伝える事」は、

本当に大変なんだなぁ…、と、私も実感しています。

まだボキャブラリーも非常に限られているので…、

ある先生は、「紫外線」という言葉を知らなかった4歳の子に、とても苦労していらっしゃいました。

ラジオの限られた放送時間内に、そのお子様に「わかってもらうように伝えようとしている姿勢」は、

本当に、素晴らしいですね♡




先日、【パンダは、なんで、白と黒なんですか?】

と、何とも、可愛らしい質問。

先生の答えの要旨は、

「パンダは、雪の降る山に住んでいるから、

白と黒の姿だと、その景色の中にいると、敵に見つかりにくいんだよ。(保護色、ってことですね♡)

雪の降る寒い所にいるパンダは、直接 雪に触れる手や足、耳は、

白い毛よりも、黒い毛の方が、温かく過ごせるんだよ。(黒い毛の方が、保温効果が高いんですね♡)

お目目の周りが黒いのは、光の反射から、目を保護するために、目の周りが黒くなっているんだよ。

(一面雪の銀世界では、太陽の光を反射して とてもまぶしいですよね♡ ナルホド!、ですね♡)」

という主旨のお話されていました。



この答えをおっしゃる前に、質問してきているお子さんが、

どこまで「知っているのか(パンダに関する知識があるのか)」を、

会話の中で、推し量っているのです。

ただ、「質問の答え」だけを話すのではなく(一方通行ではなく)、

「この子は、動物園でパンダを見たんだ」、とか、

「パンダを、可愛いと思っているんだ」、とか、

「パンダのふるさとは、中国だって、知っているんだ」、とか、

反射のお話の時には、野球の選手が目の周りを黒くしている例えを出したり…、

短い時間に、色々なアプローチをして、

本人が今持っている知識を踏まえた上で、

本人に伝わるようにお話していたんですよね



この手法は、ピアノのレッスンでも活用出来ちゃいますよね(^_-)-☆♡



それにしても…、パンダちゃんの【白と黒の身体】には、ちゃんと 科学的な意味があったのですね



私は、パンダちゃんは、とにかく「可愛らしい姿」で、超ラブリーなので、

「こんなに可愛い動物なんだから、人間が保護してあげなくちゃ♡」

という気持ちにさせるために、「超ラブリーな姿かたちをしている」のだと考えていましたが…、

そうじゃなかったって事でしょうか…(^_^;)





大人でも、「なんでだろう?」と思っている事を、

とても素直な心で、質問をしてくれる子供さんたち。




子供さんの 「どうして?」 に答えるのって、

本当にスゴイことですよね(*^_^*)♡




先生の説明が難し過ぎると、子供(生徒)は「理解できない」という事になっちゃいますが、

学校などでは、先生の「教え方・伝え方に問題がある」のを反省せずに、

「理解できない、子供が悪い」 と、

「理解できない子を切り捨てていく」場合もあるんじゃないかな…。

「わからないまま」だと、子供は、その科目が、嫌いになっちゃいますよね…。

だから、どんどん、悪循環に陥る事になっちゃう…。



この番組の先生方が、質問してくる生徒さんのところまできちんと寄り添って、

「その子供さん自身に、何とか 伝わるように」

答えようとしている姿勢には、本当に、素晴らしいです♡




ピアノのレッスンでも、

「生徒さんに きちんと伝えられるピアノ講師になりたいなぁ…」 と、

改めて感じました(*^_^*)




ピアノの先生も、こういう番組を聴く事で「学べる事」はたくさんありますよね♡

色々なものに興味を持って、童心を忘れずに享受していく事が、とても大切なのだろうなぁ…

と、思います。




【学びの場】は、身近なところにたくさんあって、

それをキャッチできるような【柔軟な心】をこれからも持ち続けていきたいです





夏休み中、まだ続くこの放送。

私は「大人」ですが…、大人でも色々な発見ができるこの番組で、

これからも、楽しく学ばせていただきたいなぁ…と思っています(*^_^*)




こちらから、番組のホームページをご覧いただけます♡

↓ ↓ ↓

NHKラジオ 夏休み子ども科学電話相談 ホームページ


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント