日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

いよいよピアノランド2巻だね♪

このブログは、【2014年5月20日】投稿記事の本文です♪
最新記事については、【ホームページ】の【講師ブログ】または、下記URLからどうぞ♪

http://chihiropiano.blog.fc2.com/




昨年の11月からピアノを習い始めたお2人の小学生の生徒ちゃん。

何と、偶然にも、お二人とも、前回のレッスンの時に、

【ピアノランド①】を終了して、【ピアノランド②】に進みました♫

同時期にご入会なさった生徒さんが、それぞれ個人レッスンを受けて、

ほぼ同時に、次のステップに進級するのって、結構、珍しいんです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

小2のHちゃんは、お家では、キーボードで練習しているとの事で、
ピアノを習い始めた当初は、「弦のピアノ」を弾くのには、不慣れで、
「かすかな音」しか出せませんでしたが…、

ピアノを蓋を閉めて、指を動かす練習や、
教室の「弦のピアノ」で弾いていく中で、
段々と、「指先の感覚」がアップして、
徐々に、響きのある音が出せるようになってきています♪

以前、石嶺先生のセミナーで、
「ピアノの蓋を閉めた状態で、できる事」について、
色々な手法をご教授いただきました。

「自宅では、電子ピアノで練習している生徒さんでも、
“本物の弦のピアノで弾くイメージ”を、脳にインプットできれば、
コンクールでも賞を取れる実力をつけられるのよ!」

という石嶺先生のお言葉が、とても印象深く、私の心に響きました。

「自宅の練習用の楽器」が、たとえ「キーボード」であっても、
ピアノを弾くための「指先の感覚」をアップさせて、
「ピアノを弾く手」は育てていけるものなのですね

まだ、発展途上ですが、この小2のHちゃんには、
特に、「タッチ」について、気を配りなが、これからもレッスンをしていこうと思っています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

もう1人は、小3のHちゃん。

発表会で、大好きなアニメ「アイカツ」の「アイドル活動!」を弾きたい、という夢を持っていたので、
ご入会いただいて、約半年で、発表会の本番を迎える事になるHちゃんには、
通常のテキスト以外にも、この「アイドル活動!」の曲と、もう1曲のソロの曲、連弾1曲と、
かなり「ハードな目標設定」でレッスンを進めていましたが…、
前回のレッスンで、形が見えてきてきました♫
今回、発表会の「初出演」の生徒さんは、このHちゃんのみ。
はじめての発表会で、のびのびと楽しく演奏していただきたいなぁ…と願っています。

はじめての発表会で、ご本人の中に「ピアノを人前で弾く事」に「プラスのイメージ」が抱ければ、
2回目以降も、「発表会」を目標に、頑張って行けるようになるんですよね♪

このHちゃんの課題は、何となく弾けるようになってくると、
楽譜を見ないで弾いてしまって、自己流になって、
指示してある「指使い」などへの注意が、希薄になってしまうところ。
きちんと、楽譜を読む力を育てていかなければなりません。
やはり、メインの教材の【ピアノランド】シリーズで、
しっかりとした「基礎」を身につけていただきたいなぁ…と思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ピアノを習い始めて、約半年。

同じ11月にご入会なさって、
ほぼ同時に、【ピアノランド②】に進級する事になったお2人のHちゃん。

でも、生徒さんによって、みんな「課題」は違いますよね!
生徒さん1人1人が、それぞれ「課題とする部分」を、
少しずつ、よい方向へと改善していく事が大切ですよね。

お2人とも、新しい【ピアノランド②】に入って、レベルアップしました♫

技術的にも、内容的にも、難しくなっていきますが、
でも、それは「より豊かな作品に触れられる」という事でもあるのです♡


そういえば…、
先週、年長さんのNくんが、レッスン室にやってきた時は、少し眠たそうだったので
エンジン始動するまでの間、ピアノランド2巻の曲を、私が弾いて聴かせましたが、
「この曲弾いて!」とリクエストのあった曲は、2巻の終わりの方の曲でした。
Nくんも、ママさんも、
「え~、すごい曲だね!こんな曲を弾く事になるんだ!」
と、その魅力たっぷりの「難しい終わりの方の曲」=「近い将来、自分が弾く事になる曲」を、
驚き と 期待 を抱いてくださったご様子でした



今までよりも、もっと素敵な曲が弾けるようになるために、
お2人とも 新しい教材にレベルアップして、一歩前進ですね♪

これから、ますます「ピアノ大好き」な気持ちが育まれるといいなぁ…と願っています。

2人のHちゃんも、習っている生徒のみんなも、これからも、ピアノ、頑張ろうね


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント