日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアニスター HIROSHIさんのコンサート♪

このブログは、【2014年5月11日】投稿記事の本文です♪
最新記事については、【ホームページ】の【講師ブログ】または、下記URLからどうぞ♪

http://chihiropiano.blog.fc2.com/



2014年5月9日、ピアニスターHIROSHIさんのコンサートに、はじめて聴きに行きました♪

UENO の森の HIROSHI 2014

AT TOKYO METROPOLITAN FESTIVAL HALL Vol.16

HIROSHIコンサート2014・案内


私がフェイスブックに参加したのは、昨年の4月からですが、

お友達が、まだ少ない頃に、「お友達のお友達」だった、ピアニスターのHIROSHIさん。

「あの、ピアニスターのHIROSHIさんが、フェイスブックで私とお友達になってくださるなんて♡」

と、大感激でした。

毎年、自宅のピアノ教室の発表会が6月なので、

「HIROSHIさんのコンサートには行けないなぁ…」と思っていましたが、

今年は、6月ではなく、5月に開催される事を知り、

HIROSHIさんからの「お気軽にメールを」とのお言葉に甘えて、

早速、チケットを購入して、はじめて、聴きに行く事ができました!




上野駅の目の前が、東京文化会館ですね♪

2014年HIROSHIコンサート・上野駅
2014年HIROSHIコンサート・東京文化会館楽屋口
2014年HIROSHIコンサート・会館案内
2014年・東京文化会館・石碑
2014年・HIROSHIコンサート・東京文化会館・入り口


プログラムは、こちらです♪

HIROSHIコンサート2014・プログラム

第1幕

ノクターン 第4番 / プーランク

フックト・オン・ガ―シュイン / ガ―シュイン=HIROSHI

水の戯れ / ラヴェル
 
オリジナル曲「50年目のラブレター」 / HIROSHI


HIROSHI特選パロディー集
さそり座のアマデウス&Dr.HIROSHのアレンジメント講座

バラード 第1番 ト短調 Op.23 / ショパン


~休憩~


第2幕

メヌエット 二長調 K.344 / モーツァルト

客席からのリクエストによる即興尻取りメドレー

超絶技巧練習曲 第10番 ヘ短調/リスト

オリジナル曲「LEGEND」 / HOROSHI

東洋風幻想曲「イスラメイ」 / バラキレフ



クラシックの曲だけでなく、

曲の途中から、「あれ!」と、一瞬のうちに「別の曲」に入れ替わって変化していく名人芸に、

会場の皆様の「笑い声」もあちこちから聴こえてきて、聴く人の心をつかんで、飽きさせないんですね!

1曲終わるごとに、知性的で、楽しいトークも交えてくださって、

とっても楽しい約2時間のコンサートは、あっという間に終わってしまいました。



私は、はじめて聴かせていただいたHIROSHIさんのコンサートでしたが、

中でも、【客席からのリクエストによる即興尻取りメドレー】は、

「この日、この会場にいる観客にしか聴く事の出来ない演奏」なんですよね♪

本当に「贅沢なプログラム」です!



1曲目は、HIROSHIさんが、サンサーンスの「白鳥」を指定なさって、

その「はくちょう」の尻取りで、「う」から始まる曲名の曲を、

HIROSHIさんが、客席にマイクを持って降りて、客席のリクエストで、つなげていくもの、なのでした!


私の記憶が間違っていなければ(記憶違いだったら、スミマセン!)、
以下の順番で、即興演奏をしてくださったのです♪

1 「はくちょう」
2 「うみ」
3 「みかんの花咲くおか」
4 「乾杯のうた」
5 「タイスの瞑想曲」
6 「クシコスポスト」
7 「トルコ行進曲」
8 「くるみ割り人形」
9 「ウサギとカメ」
10 「メリーウィドウ ワルツ」
11 「津軽海峡冬景色」
12 「きらきら星」

と、何と12曲を、即興で、尻取りでつなげて1曲にまとめていく、素晴らしい名人芸なのでした!



私もピアノを学んできましたが、

ピアノって、「主に、クラシックの曲を、長い時間かけて練習して曲を演奏する」、

というスタイルが、「当たり前なんだ」と思っていましたが…、

HIROSHIさんの「名人芸」は、本当に、会場にいる人々を笑顔にして、

「音楽、ピアノって、こんなに楽しい事ができちゃうんだ!」と、

「本当に、すごいなぁ…」と、感動しました!




「音楽」は、「楽しむもの」

ピアニスターHIROSHIさんの演奏には、それが根底にあるのでしょうね!



また、【Dr.HIROSHIのアレンジメント講座】では、

ゾウさん、という 童謡も、

「悲しそうなゾウさん」(短調にすると、悲しげなゾウさんのアレンジに!)

「沖縄のかえるの歌」(沖縄の5音音階を使うと、沖縄風のアレンジに!)

その他にも、アラビアの音階にすると…等々、

元々の曲が、ちょっとした「アレンジ」で、全く、印象の違った曲に大変身しちゃうんですよね!

「HIROSHIさんの音楽講座」だったら、みんな笑顔になって、「音楽大好き」になっちゃいますね!




HIROSHIさんの楽譜、私も持っているのですが…、
中々、HIROSHIさんのような演奏には…、ほど遠いです

HIROSHI楽譜





クラシックの曲の、ショパンの【バラード第1番】も、リストの【超絶技巧練習曲第10番】も、

以前、私が弾いた曲でしたので…、

過去に演奏したこの2曲も、自分の中では、未完成…。

「また、今度、この曲に挑戦してみようかな♪」と、刺激もいただきました♫



来年、2015年5月16日(土)に、【UENOの森のHIROSHI Vol.17】開催決定、との事。

また来年、この素敵な空間で、HIROSHIさんのコンサートを聴きたいなぁ…

と、感じています。




このコンサートで、フェイスブックのお友達にもお会いできました♡

普段、中々、お会いできないお友達と、同じ空間で、同じ演奏を聴ける…、

本当に、素敵な事ですよね!




今回、ピアニスターHIROSHIさんのコンサートで、

素晴らしい演奏をお聴きする事ができて、

お友達とのご縁も深める事もできて、心から感謝しています




千葉の田舎に住んでいる私は、帰りの電車がなくなってしまうと困るので…、

コンサート終了後は、帰路につき、HIROSHIさんとのお写真は撮影できず、ちょっと残念。

来年は、土曜日に開催されるので、開演時間が早くなるといいなぁ…と、願っています♡





HIROSHIさま、素敵な時間を、本当にありがとうございました


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント