日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

コツコツできる子は最強

ちいさな教室ではありますが、これまでの生徒さんを見て来て、思う事。

あくまでも統計・・・というか傾向ではありますが、
「コツコツ取り組むことが出来る子は最強である」
という事。

器用で、「やればできるけど、気まぐれ」な子は、結局のところ基本的な力が付くまでに時間がかかります。練習を1日休むと3日戻る・・・という言葉がありますが、まさにそういう感じで、せっかくできるようになったことも、日を空けてしまうと少し忘れてしまうから 同じことをやり直さねばならないということになるからだと思います。

ゆっくりでも、不器用でも、コツコツ取り組むことができる子は、ピアノが確実に上達し、弾けるようになるのはもちろん、ガリガリ勉強せずともそれなりにできるという面もあります。
粘り強さと、弱点を繰り返して克服することができるようになるからでしょうか。
そして”嫌だから” ”苦手だから” ”疲れているから” と言い訳をして先延ばしにしたり、避けるのではなく、一応は向き合うからでしょうか。
発表会を通して「なんとかしなければならない状況」「向き合わねばならぬ状況」を経験することも大きいと思います。

先月の発表会では 緊張しすぎてわけがわからなくなっていまうような状況になった子も、いざ舞台に出たらガチガチに固まってしまった子も、発表会後はしっかり力が付き、しっかり取り組めば、必ず成長できるんだ!ということを実感してくれたようです。

また、それが嬉しくて練習量が増えたという子もいます。
そんな頑張り屋さんの好きな曲を弾けるようになるお手伝いを精一杯させていただきます。

次回の発表会は7月14日です♬
是非とも参加してくださいね!

お読みいただきありがとうございました。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑