日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

都筑区北山田のドルチェピアノ教室

  • 年長さんも頑張っています♪「

    横浜市都筑区北山田のドルチェピアノ教室です。 今週から、年度の後半、10月がスタートしました。 9月、10月と、生徒さんの顔ぶれも増えて、教室は益々にぎやかに(^^♪ 特に幼稚園の年長さんたちの、新しい顔ぶれがたくさん増えました。 年長さんは幼稚園の中では一番お兄さん、お姉さんですが、教室ではまだまだかわいらしい存在です(#^.^#) そんなかわいらしい年長さんたちですが、みなさんレッスンでは30分きちんと集中できます。 今日こられた、9月から通ってくれているÅくんは、レッスン室に入ると「ピ... 続きを読む

    2018年10月5日

  • 練習方法♪

    最近レッスンでよく生徒さんに話す「練習方法」。
    新しい曲を譜読みする時の練習方法として、よくする方法は、右手だけの練習、左手だけの練習、両手で練習。
    このやり方でも良いと思いますが、両手で弾くまでに時間がかかり、左手だけの練習が飽きてしまいがちです。
    それで、わたしがお勧めしている方法は全てを一気に弾くのではなく、一小節ずつや二小節ずつなど、とにかく少しずつ区切って両手で譜読みをしていくことです。この方法だと少しずつでも両手で弾けていくので、片手ずつやるよりも、飽きずに譜読... 続きを読む

    2012年5月22日

  • ピアノが上手になるにはに♪

    ピアノが上達するためには、ピアノを弾きたいと思う気持ちになることが大切だと思います。
    子どもは大好きな曲だと自分からピアノに向かい弾きだします。
     大好きな曲 → 弾きたい → 練習する → 弾ける → 楽しい → また違う曲が弾きたい →
    この繰り返しでピアノが楽しいという気持ちから、上達への道へとつながります。
    私は子どもの弾きたいという気持ちを何より大切にしています。
    そのために弾きたい曲を手書きのアレンジした楽譜を作ったりして、ひ... 続きを読む

    2012年5月20日

  • 魔法の練習方♪

    わたしが最近確信しているピアノの練習方法があります。
    それは、「ゆ~っくり練習すること」です。
    ゆっくりと言っても、すごくゆっくりすることです。
    具体的に言うと、曲にもよりますが、メトロノームで四分音符=60より遅くくらいです。
    こんなにゆっくり弾くのが意味があるのかと思われるかたもいるかもしれませんが、速いfフレーズも、
    超ゆっくり練習だけで、上達するのです。
    ただ、ゆっくり弾くのは忍耐がいります。
    なので小さい生徒さんには、少しずつ区切って、ゆっく... 続きを読む

    2012年5月16日

  • 嬉しいお問い合わせ

    先日土曜日、わたしの母位の世代の女性の方から教室のお問い合わせの電話をいただきました。
    お話をしていくうちに、わたしの母校をご存知でいらして、連絡をくださったようです。
    わたしの母校は地元出身のひとが多く、関東ではあまり知られていないように思っていたのでとても嬉しく思いました。体験レッスンに来て頂けることになりましたので、期待に添えるように、わたしも勉強をしなくてはと気持ちが引き締まる思いです。

     続きを読む

    2012年5月15日

  • 体験レッスン♪

    明日、小学二年生の女の子が体験レッスンに来てくれます。
    どんな体験レッスンにするかは、性別、年齢、ピアノの習っている年数などで毎回違っています。
    あるお程度は段取りを決めておきますが、まだ小さいお子さまは、流れをとめないようにすることをl心がけています。
    体験レッスンでは必ず連弾をするので明日も何の曲にするか考え中です。
    わたし自身が楽しめば、きっと楽しんでもらえると信じて・・・

    ピアノを弾いて楽しい時間を過ごしてもらえますように♪ 続きを読む

    2012年5月11日


↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ