日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ジャズピアノレッスンはこんなんです。



初心者の方も、クラッシックjの方、自分流ジャズの方と、生徒さんは様々ですが、


まずは、アンサンブルが出来るように・・・・・


右手でテーマを、左手は軽くバッキング


スイングのリズムと、私のキーボードベースが加わり


テーマが終わればアドリブも演奏してもらいます。


理論も、アドリブのスケールも教えません。(あとからです)


とにかく、鍵盤の上で少しずつかっこいいフレーズを探していきます。


もちろん、楽しみながら


ジャズの楽しさは、とにかくスイングのリズムに乗ること!


サーフィンするのに、丘でどうのこうのと語っていてもはじまりません。


何度も波にもまれ、繰り返して体で覚えていきますよね。   私は、サーフィンしたことないけど・・・・


スイングのリズムも、かっこいいフレーズも体で覚えていきま~す。




小学生の生徒さんが、Aトレインを弾いていますが、あまりジャズを聴く機会が大人の人のようにありません。


最初は、同じ音のいったり来たりでしたが、


最近は、おー、それがジャズっぽいフレーズだ!という音がでるようになってきました。





初心者の方は、楽譜にドレミをカタカナで書いて、動かない指に悪戦苦闘しながら、


クラッシックをされてる方よりまっさらな分、楽しい音が出てきます。





クラシックからの方は、楽譜が読めるし、言ってることも理解が速く難しい曲にも取り組めますが、


体でリズムをとれるようになるのが、一番の課題です。


二番目の課題は、お気楽に音楽することです。





以上、趣味の為のジャズピアノレッスンの様子でした。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント