日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

生まれ変わったピアノと新年を迎えました。

明けましておめでとうございます。

私のブログを見に来てくれている方、今年もよろしくお願いいたします。

我が家のピアノが、昨年40才を迎えました。

思ったように弾けないのは、私の練習不足が原因なのか?と思ってたのですが、

調律師さんに聞くと、鍵盤がぐらぐらしているから、弾きにくいといわれました。

何年か前から鍵盤の隙間に爪が入ったりして、私の指の角度のせいだと思っていたのですが、そうではなかったようです。

そこで、昨年暮にメンテナンスに出すことに
ピアノ教室.COM

鍵盤と一体になった部分だけ、連れて行かれました。

そして、大晦日に戻ってきました。

メンテナンスの内容は、このようなことでした。

まずは、鍵盤から繋がる部分の赤いフェルトがすり減っているので、取り外し、つけかえる。

ピアノ教室.COM


つぎに、鍵盤の裏についている、フェルトを付け替える

ピアノ教室.COM


2箇所、88鍵の赤いフェルト部分の交換をしてもらいました。

上の写真は、調律師さんが撮った修理前と、後のもの

よくわからなかったので、もう一度確認させてもらったら、

ピアノ教室.COM

鍵盤の上の赤い部分

そして

ピアノ教室.COM

鍵盤の裏にもこのように、固定するピンがついており、そこにハマる部分のフェルトを取り替えたのでした。

メンテナンスを終えたピアノは、凄く弾きやすいです。

音の粒も揃って聞こえます。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント