日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

鳥谷里花先生「導入期からの指導法⑤」楽典編

静岡市葵区岳美 唐瀬 大石ピアノ教室です。

(静鉄ジャストライン 唐瀬営業所 下車 徒歩1分のピアノ教室です)


先週(ミュージック・キー)の鳥谷先生の講座が所属楽器店でありました。


6回シリーズに渡る講座も終盤に入ってきました。



7月は外せない私用でお休みしてしまったので、楽しみに伺いました。



今回は「楽典の活用法」で「ハローこちら




音楽ドクター」と「わかーるワーク」を使用しレッスンでの活用法を学びました。

楽典は色んなアプローチで指導していますが。




「ハロードクターシリーズ」はより一層楽しく「楽典」を学ぶ事が出来る教材です。




私は今まで「ハロードクターシリーズ」は使用した事が無かったですが、レッスンで


取り入れていこうと思います。




鳥谷先生が楽しく、分かり易く、講座を進めて下さるので私達もうん、うん、と頷ける


内容になっています。




視点、角度を変えるとまた違うアプローチが出来る事も感じます。



色々な生徒さんのタイプに合わせたアプローチ法もたくさんヒントをいただけました。


最後に・・・近年の子ども達の環境が様々変化し、私達ピアノ教師の役割も多様化していく中、

それは悲観的なことだけではなく、そこまで関われることは幸せですね~

次回は最終回です。




寂しい気持ですが、たくさん学ばせて頂きたいと思います。








静岡市葵区岳美大石ピアノ教室です。

楽しく、定着する指導を目指しています。

ホームページをご覧下さい


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント