日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ショパン国際ピアノコンクールに行ってきました

先日、りゅーとぴあで「ショパン国際ピアノコンクール in Asia」が開催されました。

ピアノ教室.COM

2週間前に同じ会場で「ブルグミュラーコンクール」が開催されています。
芸術の秋はコンクールも目白押し。


今回も坂場ピアノ教室から小学生の生徒さんが出場しましたので、聴きに行ってきました。


ピアノコンクールは毎年数多く開催されていますが、コンクールによって雰囲気が違います。
それでも、出場される生徒さんたちの一生懸命な様子は、どのコンクールでも伝わってきます。


ショパンコンクールでは、皆さん曲の解釈や音色を考えに考えて演奏されていて、同じ曲でも生徒さんによって全く違う雰囲気に聞こえました。

同じピアノを使って、同じ曲を弾いているのに、不思議なものです。

わずかなタッチの差、体重のかけ方、楽譜の解釈などなど、数え切れないほど多くの些細な違いを、楽器は繊細に受け止め表現してくれるんです。
理想の演奏を表現するために、その些細な違いを研究し、練習します。

練習すればするほど演奏は深まっていきますし、やっただけ次の課題や工夫したいことが見えてくる。

キリがないと言えば言い方が悪いかもしれませんが、だからこそ音楽は面白いんですね。


また、その会場、そのピアノ、そのときの奏者の体調などがあり、演奏は一期一会です。
そんな貴重な演奏を、午前中から夜までたっぷりと聞いてきました。


多くの素晴らしい演奏に出会い、学ぶことが多々ありました。
それもまたこれからのレッスンに活かしていきたいと思います。


坂場ピアノ教室から出場した生徒さんは、銀賞をいただき全国大会に出場することが決まりました。
頑張りましたね。おめでとうございます!

全国大会は1月初旬。生徒さんとともに、またじっくりと音楽に向き合っていきたいと思います。



♫随時体験レッスンを行なっています♫
体験レッスンお申し込み、お問い合わせは、下記の「お問い合わせ」欄からお気軽にどうぞ♫


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント