日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

練習カード 経過

 秋に入り始めた頃、どうも練習をさぼる子が増えたような気がするむむむ…と思い、始めた練習カード。
 これは、練習をしたあと、おうちの人からカードにしるしを付けてもらい、1週間毎日練習できたらシールを貼ることができるというものです。
 1日最低でも10分の練習。その名も10分運動。
 始めて1か月半ほどたちましたが、今のところ効果は出ているようです。
 曲の進むスピードが皆明らかに早くなってきました。子どもたちが大好きなシールやスタンプの効果もあってか、前よりもきちんと練習をしているようです。
 それは狙っていたことでもあり、とても良い効果となっているのですが、それよりもこの練習カードをやってみて良かったのは、生徒さんたちがどのように練習しているかという可視化が私も生徒さん自身もお互いにできたことです。
 目に見える形で練習したしないが分かると、生徒さんの練習への関心がぐっと増します。
 また、私はどの子がどういうペースで練習しているのかということが分かり、レッスン内容に生かせるようになりました。
 引き続き継続し、生徒さんの上達に役立てていきたいと思います。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント