日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

皆さん、ピアノに真剣です

ピアノ教室.COM



8月も終わり、もう9月、学校も始まりますね。

8月最終のレッスンでは、皆さん、人に聴いてもらうので、それは真剣にピアノを弾きました。

自分のピアノを聴いて、ショックだったり…まあまあかなと思ったり…。

実は、ピアノが上手になるには、練習ばかりではありません❗️

今まで、どんな音楽を聴いてきたか、
自分にどれだけその聴いた財産があるか…。

それが演奏に生かされ、音色となり、表現となっていくのです。

何かおかしい、表現が乏しい、音色がいまいちな時、

テクニック的なことが未熟、練習不足、集中力が欠けている、そもそも練習時間がない、などの原因もありますが、やはり、最終的には、ピアノの演奏は、

「本人の意識」と、「どれだけ音楽を聴いた財産があるか」で、決まってしまいます。

私は、いつも、ロシアピアニズムのピアニストたちの演奏を聴いていて、

ここは、こんな音色で弾いている…ここは、こんな解釈なんだ…このように音楽を作っているんだ、と毎日感動しています。

やはり、音楽を聴くことは根本的なもので、生徒の皆さん、是非、たくさんの感動体験をしてほしいなと思います。

ピアノ教室.COM
(★ホームページはこちらです名古屋市緑区、天白区のピアノ教室〜子どもと大人のピアノ教室〜


インスタグラムはこちらから


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント