日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

テルミンとマトリョミンの生徒さん、募集しております。

一緒に演奏活動をさせて頂いておりますテルミン奏者の喜多計夫さんが、「東大阪ピアノ教室 fumfum」でレッスンをして下さることになりました。
曜日や時間などは要相談とのことです。
20分2000円で受講出来ます。
楽器はこちらの教室に備え付けさせて頂いておりますので、手ぶらでレッスンを受講出来ます。


 ※テルミン
 テルミンはロシア内戦の最中の1920年、ロシアの若手物理学者にしてチェロの名手だったレフ・セルゲイヴィッチ・テルミンによって発明、1921年に発表された世界最古の電子楽器。元はロシア政府が後援した近接センサー研究の産物だった。 楽器に直接触れることなく空間にかざした手の動きによって演奏する。元々奏法習得が極めて難しいとされていた上、東西冷戦によりロシアからテルミンに関する情報が殆ど発信されなかったことから演奏家人口が少ない。第二次世界大戦後テルミンは次第に忘れ去られ、1960年代以降モーグ・シンセサイザー等新たな電子楽器の登場もありテルミンの忘却に拍車をかけた。その一方でアルフレッド・ヒッチコック監督のサイコスリラー「白い恐怖」、ロバート・ワイズ監督のSF映画「地球の静止する日」等、恐怖映画やSF映画の音楽にテルミンが起用され、また効果音を出す装置として使われ続けた。1960年代以降再び見直され、モーグによりテルミン製造が再開された。日本では2001年にテルミン博士の生涯を描いたドキュメント映画「テルミン」が公開され、注目を集めた。

 ※マトリョミン
 世界的テルミン奏者である竹内正実氏が開発した小型テルミン。ロシアの民芸品、マトリョーシカ人形にテルミン、およびスピーカを内蔵した楽器。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント