日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピティナ・ピアノ指導セミナーVol.47 ①

こんにちは。
新潟市中央区白山にあるピアノ&エレクトーン個人レッスンの「あんだんて音楽教室」です。

ここ数日涼しめの日が続いていますね。
暑い日があったり、朝晩と日中の寒暖差があったり。

こんな気候の時は、体調管理に気をつけなければなりませんね。

今日は、先月末に行って来たセミナーについてちょっとまとめてみたいと思います。


[ ピティナ・ピアノ指導セミナーVol.47]

・ とき    2014年4月27日(日)
・ ところ   浜離宮朝日ホール小ホール

第1講座
<指導法プレゼンテーション&ポスターセッション>

7名の指導者の先生方が、それぞれの指導法を12分間で゙プレゼンテーション。

10年、20年、30年と研究や試行錯誤を繰り返してきたであろうご自分の指導法を惜しげもなく披露してくださる。しかも12分という短い時間の中でポイントが凝縮されて。

これってすごい事ですよね。言ってみれば、企業秘密のようなものですから。

でも、指導する側も生徒さんもひとりひとり違う人間なので、まったく同じ指導というのはあり得ないんですね。
ある指導法からそれを自分なりに消化し、アレンジし、臨機応変に駆使し、そしてまた試行錯誤、という繰り返しですね。

今回プレゼンしてくださった先生方もそれは十分にわかっていらした上での事ですね。
しかしながら指導上の貴重なヒントをいただけるわけで、先生方やっぱりお心が広い!! 
                                                      つづく・・・・・


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑