日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

今日買った楽譜

今日は、教室のクリスマス会に講師演奏として弾くために、「バルトーク ピアノ作品集」を買いました。
「ルーマニアのクリスマスの歌」という曲を弾こうと思っています。

バルトークという作曲家は、ピアノ教育に熱心で、「ミクロコスモス」という教本を始め、子供のピアノ教育目的の、しかし音楽的価値がある作品を多数生み出しました。

なかなかバルトークの作品に接する機会がないです。
私自身も子供の頃、ミクロコスモスをやりましたが、なんか変な曲~と思った記憶が。

高校時代、バルトークの、それもミクロコスモスだったか、連弾を弾き、おぉぉ~バルトークってかっこいい音楽だな、と思ったけど、ハマるには至らず。

娘に教えるとき、ミクロコスモスを使い、へぇ~、よくできた教本だな~と思ったものの定着せず、生徒さんにはやらせたことはありません。

しかし、古典派やロマン派ばかりではなく、少~し近現代の響きを知ってもらう機会がほしいな、と思い、今回弾いてみようかと思ったのです。

この変拍子、子供達はどんな感覚で聴くんだろう・・・。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント