日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

前回の続き:いろんなタイプの先生との出会い

前回ブログを書いてからずいぶん経過してしまいました。最初の先生との出会いから半年も経たずに父の転勤で福岡へ。次の先生は、音大に在籍中だったか卒業されたばかりだったか、とにかく若くてきれいな先生。顔などは覚えていないのですが、きれいな先生、というイメージでした。困ったことに記憶がかなりあいまいなのですが、まずK先生だったか、次にH先生だったか、そしてどちらがどうだったか二人の功績が混同してしまっていますが、とにかくお二人の先生はとても素敵で優しくてでも熱心で、このお二人の先生との出会いは本当にラッキーだったと思います。
何もかも記憶が曖昧ですが、お二人ともだったかどちらかだけか、教本の研究サークルみたいなものに入っておられたのか、次々と面白い楽譜を持ってきてくださいました。単なる指の教則本から、連弾まで。かなり現代っぽいものもあり、バルトークという作曲家の子供むけ教本ミクロコスモスもシリーズでやりました。子供心に変な曲、と思いましたが、これは私に力をつけたものの一つだと思います。(ちなみに、これもうちの上の子のみ、やりました。)

連弾は先生とやるのですが、一緒に弾きながら、先生は上手だな、先生の音は時に力強く、時にリズミカル、時に美しく、心の中で、先生すごいな、と思っていました。
ピアノを弾くことや、ピアノの先生という職業へのあこがれは、この頃のおかげだったと思います。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント