日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

☆イメージする力♪☆

みなさまこんばんは♪

さて、日記のタイトル ☆イメージする力☆

わたし自身にも言える事なのですが、初めて曲に出会い、その曲がまだ、どんな曲か分からないとき。。。

さまざまな手立てで、曲へアプローチすることになりますね。★楽譜★ まさに、そのものズバリ! ・・・ですが、

楽譜に手で触れて見る。近くから、また少し離してながめて見る 絵画の様な感覚でながめてみる。さまざまです
ね。もちろん、アナリーゼ的な☆楽曲分析も・・☆

昨日、車から流れる〇、、と或る演歌歌手のかたの番組から、「・・わたしの場合には、歌う曲の歌詞へのイメージ
。実際そこが九州のどこか、、、だとしたら、そこを訪ねます。・・そして、目をつむり、そこの空気を胸いっぱいに
吸いこみます。・・霧氷とは、九州〇と言う意味なそうです。。そしてまた、そこの場所に立ち・・・」→九州の〇?
は、とても可愛い?、、、と思った記憶が残ります。(*_*)昨日のことなのに。。。書きとめないと、すぐに忘れて
しまいますが、いつでも、歌うときには、とても大切にしていることのひとつです、、、と。おはなしされていること
に、☆言えてミョウなり!☆、、と、感心したわたしでした。

ブルクミュラー25番の中から、〈狩り〉・・・この曲の場合には、タイトルが有りますから、割合に身近に感じられる
のでは。。。とも思いますが、或る生徒さんに、この曲を、☆イメージして見て下さいね、、とお話ししましたら、
何の狩り?ですか??、、と。動物が動物を狩りするの?。。それとも、人が動物を狩りするの?。小一の生徒
さん。・・・この場合は、私の感じるところは、貴族の方達が、遊びのひとつとして、広大な森をホルンの響きを
合図に四方から馬を駆けて、、、そんな感じです。♪ ♪ ♪ 合間の悲しげ?なメロデイーは、馬がお水を飲む?
、、、。と言う感じなのですが。、、これからも、イメージ☆☆☆ 実際にストーリーを一緒に作って見たり、絵に
描いて見たりしながら、、と言うのも大切かも。。。と思ういちにちでした。お伝えしたい事が、うまく、表現できない
のでもどかしいのですが♪ 一緒にテーマに添ってイメージ作り! 楽しい時間でも有ります♪ 感謝
 
  岩手 高杉ピアノ音楽教室からでした


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント