日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

おさらい会

生徒たちのおさらい会をしました。
アップライトピアノのお部屋。
いつもと違う響きとタッチに戸惑っている子もたくさんいましたが、それぞれがなんとかしようと工夫をしていました。

大勢の人が見てる前でいつも通りになんて弾けないのが普通だと思います。手や足が震えたり、体がカチカチに固まり動けなくなったり。日頃なんともない所で暗譜がわからなくなったり。そんな風になるのが、人間として普通の反応なんです。

だけど、スポーツ選手やアーティストがここぞという時に持ってる力を最大限に発揮出来るのは、この緊張感を上手に操る練習をたくさんしてきたから。要するに、いーっぱい失敗もしてきたということなんです。

なので、失敗を恐れないで、失敗したからってガッカリしないで、この経験を次に生かせるようによくフィードバックしてほしいと思います。

小さい子ども達はいつも通りみんなさらっと弾けました。大人の生徒さんは、ピアノマラソンで演奏する予定だった(今年は中止になってしまった)マツケンサンバの衣装を着て演奏することができて良かったですね。
暗譜が分からなくなった生徒さんも最後までよく頑張った!よい経験をしましたね!大人への第一歩。私も中高生だった若い時、頭が真っ白になって立ち往生してしまった経験あるんですよ!今となっては、分からなくなってても、ウソばっかり即興で平然とした顔で弾いてるけど!

みんなにとって素晴らしい経験となった2日間でした。次は冬の発表会を予定しています。冬はホールのピアノ。さらに成長した姿で演奏してくれる気がします。これからも頑張ろう‼️


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント