日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

何歳から始めたらいいですか?

pianoを始める年齢は、一般的には年長さんあたりでよいかと思います。
個人差があるので、千差万別です。

もしピアニストにしたいとか、有名な音大に入れたい!となれば、早く習った方がいいです。しかし、ただ習うだけでは早く始めても意味がないんです( ;∀;)
結局は、日々の練習です。
ピアニストになっている方の多くは、「生まれた頃から音楽が家で流れていた」だとか、「両親が楽器を弾いていた」など、音楽に囲まれた環境です。
あの有名なランラン(ピアニスト)は、「4才の時にホロビッツのトロイメライ(シューマン作曲)を聴いて涙した」と言っています。
というより、4才でトロイメライの良さが解るなんて、もう幼児の段階で、すでに天才だったのですね。

一般的には、お子さんがドはド、レはレと理解できてからでいいと思います。
目安としては、まず「うちの子はピアノの前に15分座っていられるかな?」とか、
「先生の話をちゃんと聞けるかな?」などをポイントにされるとよいです。


感覚で音を捉えられるのが、8歳までと言われていますので。でも、小学1年生の夏までには、習い始める方がいいかな~とも思います。

あとは、お母様ご自身が時間と体力があるか?です。
ピアノを習わせられる頃に、ちょうどパートのお仕事を再開されるお母様もおられます。
そうすると、バタバタして両立できなくなるので、生活が落ち着いてから習う準備に入った方がいいかなとも思われます。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント