日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

電子ピアノの効能

あみかはピアノと言っても、グランドピアノを持っている方からピアニカの人までいろいろな生徒さんを教えさせていただいています。ピアノを習うと言っても目的は人それぞれですから、それに合わせて必要な楽器も変えてかまわないと思っています。でも購入を考えている方には理想論ではありますが、グランドピアノ、アップライトピアノを勧めています。理由を説明してなお様々な理由で電子ピアノに落ち着く場合もたくさんありますが、理由がわからない方々もいらっしゃるので必ずお伝えするようにしています。また、ピアニカで1年間頑張ってその後アップライトを買ってもらった生徒さんのケースもありますので、決めつけないように気を付けています。

今年に入って、グランドピアノは重くて上手に弾けな~いの生徒の声に、ろくに練習もしてこないくせに何を言っているんだと思っていましたが、電子ピアノもあるので、それならこれからは電子ピアノでレッスンをしましょうと言ってご両親に了解をとりました。
数か月過ぎると、思わぬ効果が出ました。3か月近く同じ曲に取り組んでいたものが、1か月位で仕上がるようになってきました。するといつまでたっても弾けなかったものが弾けるようになってきたので、本人も楽しくなったのでしょう。練習量が増えてきました。まだ簡単なレベルから抜け出せてはいないのですが、「音が苦」の状態からは抜け出せたのかなあと眺めています。

自分がピアノ教師になった頃は、あそこの生徒はどの子もうまいと言われるような教室になりたくてがんばっていましたが、最近はどんなレベルであっても、ピアノが一生の友達になってくれたらと願いながら仕事をしています。

だからと言って、ピアノはない、練習もしない、でも習いたいという方々を肯定しているわけではありませんので、誤解のないようにお願いいたします。歯磨きを毎日するのが当たり前なように、「練習するのが当たり前」の状態にならないと上手にはなりません。ギター小僧の話を聞いても、食事のとき以外ずっとギターを握っているほど練習の虫になる時期があるようです。たまに大して練習しなくても上手になる人もいますが、そんな特別な人のことをうらやんでいる暇があったら、練習しよう!です。人は人。気持ちは十分わかりますけどね。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント