日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

成長し続けるには

 昨日と一昨日は、連続して講座がありました。一昨日は(株)ビジネスバンクの経営者講座、昨日は伊藤楽器船橋店にて、バスティン研究者の藤原亜津子先生の講座がありました。

 一昨日は自分の会社の商品力の事で、私のレッスンをそれに例えるならバスティンメソッドや楽典、ソルフェージュを通しての音楽総合学習や、レッスン教具でしょうか。それについて価格設定、人への説明や使い方などでわかりやすく売る事を考えてみると、もしかしたら私の自己満足で商品提供してるかもしれません。頭脳や指を鍛えるためには目標のマス目シートにシールを貼っていったり、子供向けのソルフェージュ、楽典、作曲、お手玉体操に玉紐トレーニングは難しいから手軽な路線を考えると、売れないのでしょうか。しかし、こういった路線では品質の良いものを提供するので高額路線が合ってるかもしれません。

 そして昨日の藤原亜津子先生の講座では、ほぼ似たようなパターンとなってしまってますが、バスティンメソッドで育ってきた優秀でピアノ演奏の上手い生徒さんの映像を観ました。また、バスティン独自の学ぶ調性のグループ分けや、藤原式の指導ポリシーなど、新しい内容も組み込まれました。レッスンの教具類のご紹介においては、読譜力、ソルフェージュ力を身につけるためのものと、美しい手のフォームを作って手首や肩が楽々になるものと、動く指を作るためのものがあります。これらのものは美しい音色に表現力、理想のテンポでの演奏、頭の回転の良さを作っていくためのプロセスでもあります。

 こういった事を学習する事によって人は成長していくものであり、それを乗り越えていくには様々な壁があるのです。簡単手軽に物が手に入り、根性に忍耐力が欠落した現代社会には、色々な事を継続して学ばなければ成長していかないのです。ピアノ演奏が上手な人の音色を聴き相手を羨ましがってひがむくらいなら、手指トレーニンググッズを使用したレッスンの厳しさに、耐えて学習してもらいたいですね。

 詳しくは、教室ブログをご覧くださいませ。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント