【大人の生徒さん】ソルフェージュ──音楽理論──
以前、
大人の音楽理論
では・・・・
「作曲」
や
「アナリーゼ」
「和声」
のレッスンの様子を
ご紹介したかと思いますが・・・
ソルフェージュ
という選択肢で
お通い下さっている方も
いらっしゃいます。
生徒さんに教えるための
「フォルマシオン・ミュジカル」
とかではなくて、
いわゆる
普通の
聴音や新曲視唱です。
目標は
趣味でピアノを
お弾きになられる方なのですが
●「新譜」
を
早く読めるように
なりたい・・・
と、
●「耳コピ」
したいものを
耳コピに終わらせず
楽譜に書けたら
忘れずに
いつでも弾ける
という目標の元。
確かに~~~
いわゆる
音楽を楽しみに
利用する時、
そのような
器用?な
能力を身に付けるには
ソルフェージュは
ほんとうに有効ですね。
だからこそ・・・
本命で音楽を
勉強するときには
不可欠だったりするのですが
楽しむために
有効!!
と
お考えが至ったのに
感心してしまいました。
今はまだ
メロディー聴音でも
跳躍音程をとるのが
難しいのですが、
そこに
和音の伴奏を
つけてみると
とれるので・・・・
培っていらした
音感を
総動員するコツを
見つけるのは
私のお役目です!!
歌では・・・・
特に、
ヘ音記号が
すぐに読みにくくて
いらっしゃるようなので、
ピアノで
新譜を素早く弾くためには
避けて通れない
ヘ音記号
混ぜ混ぜの
新曲のテキスト・・・
コレは~~~
中高生と同じ
フランスのテキストを
使用しています。
おそらく~~~
初めて出会う
響きなどを
堪能していただきたいな~~~
という
私の目論見です!
もちろん、
お仕事をしていらっしゃる
社会人の方なので、
月二回
45分
お仕事帰りに
いらして下さいます。
「大人の音楽理論」
では
普段の生活とは
ちょっと違った勉強を
目的別に
ご相談しながら
レッスンを構築して参ります。
●作曲
●和声
●アナリーゼ
●初見
●ソルフェージュ
と多岐にわたっておりますが・・・
是非、
貴方様のビジョンを
お聞かせください!
それに向かって
ご一緒に
レッスン内容を
考えて参りたいと思います。
大人の音楽理論
では・・・・
「作曲」
や
「アナリーゼ」
「和声」
のレッスンの様子を
ご紹介したかと思いますが・・・
ソルフェージュ
という選択肢で
お通い下さっている方も
いらっしゃいます。
生徒さんに教えるための
「フォルマシオン・ミュジカル」
とかではなくて、
いわゆる
普通の
聴音や新曲視唱です。
目標は
趣味でピアノを
お弾きになられる方なのですが
●「新譜」
を
早く読めるように
なりたい・・・
と、
●「耳コピ」
したいものを
耳コピに終わらせず
楽譜に書けたら
忘れずに
いつでも弾ける
という目標の元。
確かに~~~
いわゆる
音楽を楽しみに
利用する時、
そのような
器用?な
能力を身に付けるには
ソルフェージュは
ほんとうに有効ですね。
だからこそ・・・
本命で音楽を
勉強するときには
不可欠だったりするのですが
楽しむために
有効!!
と
お考えが至ったのに
感心してしまいました。
今はまだ
メロディー聴音でも
跳躍音程をとるのが
難しいのですが、
そこに
和音の伴奏を
つけてみると
とれるので・・・・
培っていらした
音感を
総動員するコツを
見つけるのは
私のお役目です!!
歌では・・・・
特に、
ヘ音記号が
すぐに読みにくくて
いらっしゃるようなので、
ピアノで
新譜を素早く弾くためには
避けて通れない
ヘ音記号
混ぜ混ぜの
新曲のテキスト・・・
コレは~~~
中高生と同じ
フランスのテキストを
使用しています。
おそらく~~~
初めて出会う
響きなどを
堪能していただきたいな~~~
という
私の目論見です!
もちろん、
お仕事をしていらっしゃる
社会人の方なので、
月二回
45分
お仕事帰りに
いらして下さいます。
「大人の音楽理論」
では
普段の生活とは
ちょっと違った勉強を
目的別に
ご相談しながら
レッスンを構築して参ります。
●作曲
●和声
●アナリーゼ
●初見
●ソルフェージュ
と多岐にわたっておりますが・・・
是非、
貴方様のビジョンを
お聞かせください!
それに向かって
ご一緒に
レッスン内容を
考えて参りたいと思います。
このブログへのコメント