大人(指導者&音楽愛好家)のためのワークショップ
昨秋に続き
第二回めとなります
大人(指導者&愛好家)
の方のための
ワークショップ
のご案内をさせていただきます!
前回と同じく
五本の柱でカリキュラムを
作成したいと思っています。
●ソルフェージュ
●フォルマシオン・ミュジカル
●初見
●和声(伴奏にも)
●アナリーゼ
を軸に、
ご参加下さる方の
リクエストなどを中心に
さまざまな体験や
ご参加型の
ワークショップにしたいと
思っております。
たとえば
ピアノの先生など
楽器の先生からのご希望
●せっかくピアノが上手に弾けて、
‘趣味は音楽’と言ってくれる生徒さんの
成長にあわせて、弾いている曲だけでない
クラシック音楽そのものの魅力に
どのようにいざなったら
良いだろうか?
そのきっかけに
フォルマシオン・ミュジカル
での指導が効果的
あるとお聞きし、
是非、詳しく知りたいです。
●ピアノを教えていた生徒さんが
中学でブラスバンドに入部を希望して
いるので、ピアノ以外の楽器や読譜について
少し教えてあげたい。
●‘和声’は苦手意識ばかりでしたが、
今は、その楽しみ方を少し勉強したいと
思うようになりました。
できれば・・・活用法なども知ったり、
自分でアナリーゼなども
腑に落ちるかと・・・。
音楽愛好家
の方のご希望
●音楽は大好きで、なんとなく気に入った曲を
観賞していますが、
もっと幅広くいろいろな曲を知りたい。
また、鑑賞するときに、
より深ぼりしたいと
思ったらどのような視点を
持てばよいのですか?
等など・・・
(前回&今回)
拝領しています。
また・・・
初見をさせると
緊張してしまう生徒さんが多いと
聞きますが、
ワークショップなどで
さまざまな学年の生徒さんに
遊ぶようにしむけますと・・・
思いのほか楽しんでやってくれるようになる
実践などもご紹介したいと思います。
和声などは、
「怖いもの見たさ」?と
おっしゃる方もいらっしゃいますが、
やはり
音楽をやる限り、
誰でもが
浸れる
美しい世界です。
それをちょっと
大事な観点を押さえることで
意識すると・・・
それまでとは
違った景色が見える
「目」が持てる
ようになります。
また、
作曲家が
たくさんの可能性の中から
何故・・・この和音を選んだのか?
そんなことを知れる機会にもなります。
もちろん
音楽ですから~~
「あなたならどうする??}
があります!
「私ならこうする!」
の道標を見つけましょう!
現在、
新規の方を含め
ご参加申し込みを
いただいておりますが
まだ
残席がございます!
(1/16現在)
ちょっと
ご興味がおありの方、
気にかかっておられる方、
ご質問だけでも、
お問い合わせ下さい!!
また、
せっかくですから、
五本の柱の中から
是非こんなことに焦点を当てて!
というリクエストを
お待ちしております。
ご参加者さまの
リクエストで
カリキュラムが構成されることが
望ましいと考えております。
日時
2月16日(金)
AM 11:00~
費用
2200円(税込)
(今回より通常料金とさせていただきました)
東京藝術大学音楽学部作曲科卒業
同大学院作曲専攻修了
日本ソルフェージュ研究l協議会会員
の女性講師が
自身の経験談・失敗談を交えて
お話いたします!
お寒い折ですが、
是非、
前回に引き続き
有意義な時間を
ご一緒したいと~~~
お待ちしております!
第二回めとなります
大人(指導者&愛好家)
の方のための
ワークショップ
のご案内をさせていただきます!
前回と同じく
五本の柱でカリキュラムを
作成したいと思っています。
●ソルフェージュ
●フォルマシオン・ミュジカル
●初見
●和声(伴奏にも)
●アナリーゼ
を軸に、
ご参加下さる方の
リクエストなどを中心に
さまざまな体験や
ご参加型の
ワークショップにしたいと
思っております。
たとえば
ピアノの先生など
楽器の先生からのご希望
●せっかくピアノが上手に弾けて、
‘趣味は音楽’と言ってくれる生徒さんの
成長にあわせて、弾いている曲だけでない
クラシック音楽そのものの魅力に
どのようにいざなったら
良いだろうか?
そのきっかけに
フォルマシオン・ミュジカル
での指導が効果的
あるとお聞きし、
是非、詳しく知りたいです。
●ピアノを教えていた生徒さんが
中学でブラスバンドに入部を希望して
いるので、ピアノ以外の楽器や読譜について
少し教えてあげたい。
●‘和声’は苦手意識ばかりでしたが、
今は、その楽しみ方を少し勉強したいと
思うようになりました。
できれば・・・活用法なども知ったり、
自分でアナリーゼなども
腑に落ちるかと・・・。
音楽愛好家
の方のご希望
●音楽は大好きで、なんとなく気に入った曲を
観賞していますが、
もっと幅広くいろいろな曲を知りたい。
また、鑑賞するときに、
より深ぼりしたいと
思ったらどのような視点を
持てばよいのですか?
等など・・・
(前回&今回)
拝領しています。
また・・・
初見をさせると
緊張してしまう生徒さんが多いと
聞きますが、
ワークショップなどで
さまざまな学年の生徒さんに
遊ぶようにしむけますと・・・
思いのほか楽しんでやってくれるようになる
実践などもご紹介したいと思います。
和声などは、
「怖いもの見たさ」?と
おっしゃる方もいらっしゃいますが、
やはり
音楽をやる限り、
誰でもが
浸れる
美しい世界です。
それをちょっと
大事な観点を押さえることで
意識すると・・・
それまでとは
違った景色が見える
「目」が持てる
ようになります。
また、
作曲家が
たくさんの可能性の中から
何故・・・この和音を選んだのか?
そんなことを知れる機会にもなります。
もちろん
音楽ですから~~
「あなたならどうする??}
があります!
「私ならこうする!」
の道標を見つけましょう!
現在、
新規の方を含め
ご参加申し込みを
いただいておりますが
まだ
残席がございます!
(1/16現在)
ちょっと
ご興味がおありの方、
気にかかっておられる方、
ご質問だけでも、
お問い合わせ下さい!!
また、
せっかくですから、
五本の柱の中から
是非こんなことに焦点を当てて!
というリクエストを
お待ちしております。
ご参加者さまの
リクエストで
カリキュラムが構成されることが
望ましいと考えております。
日時
2月16日(金)
AM 11:00~
費用
2200円(税込)
(今回より通常料金とさせていただきました)
東京藝術大学音楽学部作曲科卒業
同大学院作曲専攻修了
日本ソルフェージュ研究l協議会会員
の女性講師が
自身の経験談・失敗談を交えて
お話いたします!
お寒い折ですが、
是非、
前回に引き続き
有意義な時間を
ご一緒したいと~~~
お待ちしております!
このブログへのコメント