【大人の音楽理論】あなたの興味はどれ?
数少なくではありますが・・・
受験生の
ソルフェージュや、
「和声」
に混じって~
大人の方の
「ソルフェージュ」
「和声」
「作曲・アナリーゼ」
などの
レッスンに来て下さっている方が
いらっしゃいます。
やはり
それぞれに
目標や
掘り下げて勉強したい理由
がおありになるため、
非常に熱心です。
たとえば~~
先日
ピアノソナチネ
を作曲された方は、
次に、
ヴァイオリンソナタ
を作曲されることを目標に、
現在、
ベートーベンの
「スプリング・ソナタ」
のアナリーゼ(楽曲分析)
を始めました。
「アナリーゼ」
といっても、
いろいろあります。
今回は、
演奏するためではなく、
自分で作曲するために、
名曲を分析するのですから~
視点目が作曲家!です・・・。
おそらくはじめての視点での
分析かと思いますので
深い興味を抱いていただけるかと
思います。
「和声」をされているのは、
近隣でピアノ教室をされていらっしゃる
先生です。
「理論てきなことに興味があり、
学生時代勉強した和声を
もう一度、しっかりと勉強したい」
とおっしゃるだけあって・・・
すばらしいペースで
着々と進まれています。
これまでに
たくさんの音楽と接していらっしゃることが
バックボーンとして
「音楽」の基礎(和声をも)を無意識に
把握していらっしゃるのだと思います。
また、
ソルフェージュをなさっている方は、
「ピアノの譜読みが
もっと早くなりたい」
というご希望で、
聴音や新曲視唱を
ご希望でした。
ただ~~~
受験ではないので、
ただただ音程の難しい
短いメロディーを歌うのではなくて、
非常に音楽的な
フランスの視唱課題を
歌っていただいています。
大人の方ならばこそ・・・
今やってみたいこと、
突っ込んで知りたいこと
ゆっくりと音楽と向き合う
あなただけのカリキュラムのレッスンを
したいと思います。
たくさんの有名な曲を
音楽史に添って
整理しながら
分析するのも良いですね。
作曲家ごとに、
その国や歴史、人間模様などの
つながりから
勉強するのも
面白いものです。
是非、
やってみたいことを
お知らせ下さい!
受験生の
ソルフェージュや、
「和声」
に混じって~
大人の方の
「ソルフェージュ」
「和声」
「作曲・アナリーゼ」
などの
レッスンに来て下さっている方が
いらっしゃいます。
やはり
それぞれに
目標や
掘り下げて勉強したい理由
がおありになるため、
非常に熱心です。
たとえば~~
先日
ピアノソナチネ
を作曲された方は、
次に、
ヴァイオリンソナタ
を作曲されることを目標に、
現在、
ベートーベンの
「スプリング・ソナタ」
のアナリーゼ(楽曲分析)
を始めました。
「アナリーゼ」
といっても、
いろいろあります。
今回は、
演奏するためではなく、
自分で作曲するために、
名曲を分析するのですから~
視点目が作曲家!です・・・。
おそらくはじめての視点での
分析かと思いますので
深い興味を抱いていただけるかと
思います。
「和声」をされているのは、
近隣でピアノ教室をされていらっしゃる
先生です。
「理論てきなことに興味があり、
学生時代勉強した和声を
もう一度、しっかりと勉強したい」
とおっしゃるだけあって・・・
すばらしいペースで
着々と進まれています。
これまでに
たくさんの音楽と接していらっしゃることが
バックボーンとして
「音楽」の基礎(和声をも)を無意識に
把握していらっしゃるのだと思います。
また、
ソルフェージュをなさっている方は、
「ピアノの譜読みが
もっと早くなりたい」
というご希望で、
聴音や新曲視唱を
ご希望でした。
ただ~~~
受験ではないので、
ただただ音程の難しい
短いメロディーを歌うのではなくて、
非常に音楽的な
フランスの視唱課題を
歌っていただいています。
大人の方ならばこそ・・・
今やってみたいこと、
突っ込んで知りたいこと
ゆっくりと音楽と向き合う
あなただけのカリキュラムのレッスンを
したいと思います。
たくさんの有名な曲を
音楽史に添って
整理しながら
分析するのも良いですね。
作曲家ごとに、
その国や歴史、人間模様などの
つながりから
勉強するのも
面白いものです。
是非、
やってみたいことを
お知らせ下さい!
このブログへのコメント