【大人の〇〇】ソナチネを作曲中
鎌ヶ谷音楽学院では
大人のピアノ
大人のフルート
大人のクラリネット
大人のヴァイオリン
大人の声楽
に混じって・・・
大人の〇〇があります!
なんでしょう?
実は~~
たくさん入るのですが・・・
和声
作曲
ソルフェージュ
アナリーゼ(楽曲分析)
音楽理論
音楽一般教養
等など・・・
申し込み時に
困ってしまう方が
いらっしゃるようです。
確かに
受験生の場合には、
1科目1科目違いますが
大人の方が
これらに興味をお持ちで
お通いになりたい~
勉強してみたい~~
と思われる時には、
〇〇をやりたいけど、
そのためには
●●も必要かな?
□□の知識も
きちんとあるわけではないので・・・
大丈夫です!
全部OKです!
大人の月二回コースで
どうぞ!
今、どんなことがやりたいのか?
をお教えください!
そのことを中心に、
必要そうなことは
少しずつレクチャーさせて
いただきます。
たとえば~~~
ピアノもお弾きになられ、
フルートも習われていらした・・・
お子さんも音楽の専門の
勉強をしていらっしゃる~~
そのような大人の方
でも
私自身、音楽の基礎的なことを
学んだわけではないので、
いろいろ勉強したくて
といらした方。
はじめ・・・
さまざまなアナリーゼをしました。
音楽の経験値の高い方でしたので、
細々としたアナリーゼを
お話すると・・・
瞬く間にご理解いただけ、
大変楽しく・・・。
ただ~~
「昔、ちょっと勉強して
ちょっと無理~と思った」
とおっしゃる
和声
は
食指がお向きにならない・・
ということで~~
ほんとうは・・・
こんなにお出来になる方は
和声の基礎をされれば~
スルスルと
なんでもご自分でご理解されるのに・・
とは思いましたが
子どもじゃないので~
嫌なことはおススメできません(笑)
それでも
アナリーゼをしていくうちに
「作曲」
に興味をお持ちくださいました!
作曲といっても、
好きなメロディーを書いて
伴奏をつける~~
ではなくて!
作曲を勉強する学生が
形式や素材展開などを
勉強して
きちんと
構築していく
ソナタ形式の曲
を書きたいと・・・。
そして~~
クレメンティー
クーラウのソナチネを
アナリーゼし、
モーツァルトのソナタ
バートーヴェンの初期ソナタ
(アナリーゼのしやすい
スコア状の楽譜)
などをみつつ・・・
アナリーゼから敷衍して
少しずつ
ソナチネ
を書き始めました。
なんとなくソナチネ風~~
ではなく
きちんとした
素材展開のある
ソナチネを。
そのためには
なだらかな転調を目指して
和音設定にも
及ばなければならず~~
それにかこつけて
(和声・・という言葉を使わずに)
和声のお話をさせていただいてます!ウインク
(もちろん、生徒さんもご存じです)
やってゆくうちに・・・
非常に熱心な方なので
作曲科受験志望の学生さんが
一番最初に書くソナチネくらいの
要求をしてしまいましたが
受験生に負けず劣らず
必ず次の回には今までと違う
悩み考えた結果をきちんと
出してこられ
頭が下がる思いです・・・。
徐々に形が整ってきますので
一緒に勉強しているこちらも
楽しくなってきます。
受験生と違うところは
〇年までに
〇月までに・・・
という期限が無いところ。
時には~~
音楽史に話が及んだり
和声や(それのみの勉強は
今のところしませんが)
対位法の話に
話が及んだり~
管弦楽法に話が及んだり
脱線に次ぐ脱線でも~~~
ゆっくりとでも
落ち着いて
勉強することができます。
なので~~~
前述の
大人の〇〇
の〇〇は
「音楽理論」
とおっしゃって下さっても
「ソルフェージュ」
でも
「作曲」
でも~~~
なんでもいいです!
その後、
やりたいこと・・・
知りたいこと・・・
をお話下さい!
ご希望によって
特急でも
脱線につぐ脱線の旅でも
ご一緒します。
大人のピアノ
大人のフルート
大人のクラリネット
大人のヴァイオリン
大人の声楽
に混じって・・・
大人の〇〇があります!
なんでしょう?
実は~~
たくさん入るのですが・・・
和声
作曲
ソルフェージュ
アナリーゼ(楽曲分析)
音楽理論
音楽一般教養
等など・・・
申し込み時に
困ってしまう方が
いらっしゃるようです。
確かに
受験生の場合には、
1科目1科目違いますが
大人の方が
これらに興味をお持ちで
お通いになりたい~
勉強してみたい~~
と思われる時には、
〇〇をやりたいけど、
そのためには
●●も必要かな?
□□の知識も
きちんとあるわけではないので・・・
大丈夫です!
全部OKです!
大人の月二回コースで
どうぞ!
今、どんなことがやりたいのか?
をお教えください!
そのことを中心に、
必要そうなことは
少しずつレクチャーさせて
いただきます。
たとえば~~~
ピアノもお弾きになられ、
フルートも習われていらした・・・
お子さんも音楽の専門の
勉強をしていらっしゃる~~
そのような大人の方
でも
私自身、音楽の基礎的なことを
学んだわけではないので、
いろいろ勉強したくて
といらした方。
はじめ・・・
さまざまなアナリーゼをしました。
音楽の経験値の高い方でしたので、
細々としたアナリーゼを
お話すると・・・
瞬く間にご理解いただけ、
大変楽しく・・・。
ただ~~
「昔、ちょっと勉強して
ちょっと無理~と思った」
とおっしゃる
和声
は
食指がお向きにならない・・
ということで~~
ほんとうは・・・
こんなにお出来になる方は
和声の基礎をされれば~
スルスルと
なんでもご自分でご理解されるのに・・
とは思いましたが
子どもじゃないので~
嫌なことはおススメできません(笑)
それでも
アナリーゼをしていくうちに
「作曲」
に興味をお持ちくださいました!
作曲といっても、
好きなメロディーを書いて
伴奏をつける~~
ではなくて!
作曲を勉強する学生が
形式や素材展開などを
勉強して
きちんと
構築していく
ソナタ形式の曲
を書きたいと・・・。
そして~~
クレメンティー
クーラウのソナチネを
アナリーゼし、
モーツァルトのソナタ
バートーヴェンの初期ソナタ
(アナリーゼのしやすい
スコア状の楽譜)
などをみつつ・・・
アナリーゼから敷衍して
少しずつ
ソナチネ
を書き始めました。
なんとなくソナチネ風~~
ではなく
きちんとした
素材展開のある
ソナチネを。
そのためには
なだらかな転調を目指して
和音設定にも
及ばなければならず~~
それにかこつけて
(和声・・という言葉を使わずに)
和声のお話をさせていただいてます!ウインク
(もちろん、生徒さんもご存じです)
やってゆくうちに・・・
非常に熱心な方なので
作曲科受験志望の学生さんが
一番最初に書くソナチネくらいの
要求をしてしまいましたが
受験生に負けず劣らず
必ず次の回には今までと違う
悩み考えた結果をきちんと
出してこられ
頭が下がる思いです・・・。
徐々に形が整ってきますので
一緒に勉強しているこちらも
楽しくなってきます。
受験生と違うところは
〇年までに
〇月までに・・・
という期限が無いところ。
時には~~
音楽史に話が及んだり
和声や(それのみの勉強は
今のところしませんが)
対位法の話に
話が及んだり~
管弦楽法に話が及んだり
脱線に次ぐ脱線でも~~~
ゆっくりとでも
落ち着いて
勉強することができます。
なので~~~
前述の
大人の〇〇
の〇〇は
「音楽理論」
とおっしゃって下さっても
「ソルフェージュ」
でも
「作曲」
でも~~~
なんでもいいです!
その後、
やりたいこと・・・
知りたいこと・・・
をお話下さい!
ご希望によって
特急でも
脱線につぐ脱線の旅でも
ご一緒します。
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